人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日: 一日でぇと

誕生日の週末、お出かけ。といっても、特別なプランは何もなし。

土曜日: 一日でぇと_f0120980_124303.jpgブランチは、ひよこ豆とブロッコリーとたかきびソースのスパゲティ。全粒粉パスタで。

渋谷で12時20分上映開始の「絶対の愛」に間に合うように家を出る。キム・ギドク監督のこれ、先週ユーロスペースから送られてきたチラシのなかにあって、最近の映画では久々に「お、見たい」と思ったもの。
公開初日、館内はギドクファンと思しき人々でいっぱいでした。整形をモチーフにした「絶対の愛」、面白かった。胎教にはあんまり良くなさそうだけど。あと、できればチラシや予告は見ないで行ったほうがいいと思います。

土曜日: 一日でぇと_f0120980_12543921.jpgお茶でもしようと、ロフト方面へ移動。ニオイには相変わらず敏感なままなので、空気がこもっていなくて禁煙席が確保されていて、コーヒー・紅茶以外のお茶が飲める店ってことで、ロフトの2階にある「中国茶カフェ 一茶一坐」へ。

ハイビスカス+ローズのお茶と、黒胡麻を使った豆乳花を注文。お茶もデザートも、味はいたってフツーだけど、渋谷歩きで疲れたときには使えそうなお店ですね。去年オープンしたそう。

お茶しながら思いつきで、「お誕生日おめでと&出産がんばってね」の、カジュアルなピンキーリングを探そうということになり、東急本店、東横店、西武、パルコなど手近な店をまわったけどこれというものがなく、結局最初に見つけたロフトの店にあったものを買ってもらった。ピンキーリングって、ちっちゃくて、コドモみたいで可愛いから。「出産おめでとう」モノは、じっくり考えさせてもらうことにして(^^)あと5ヶ月、このリングと一緒にがんばりまーす。

土曜日: 一日でぇと_f0120980_13253362.jpgいつのまにか日も暮れて、夕飯どうしようかーと考え、三軒茶屋のクスクス屋「ロワゾー」へ行くことにした。席につくなり、お店のワンちゃん、ジニが早速やってきて、犬好きのMSが膝の上に乗せてやるとすっかりくつろいだ様子。ほんとうにおとなしくて賢くてなつっこいワンちゃんです。(食べ物が出てくると、ちょっぴり欲しそうな顔はするけど、ねだらないの)
MSはレーベンブロイ、私はペリエにライムを入れてもらう。モロッコ風トマトのサラダ、ブリワト、クスクスのラザニアを注文。
土曜日: 一日でぇと_f0120980_13325652.jpg土曜日: 一日でぇと_f0120980_1333651.jpg土曜日: 一日でぇと_f0120980_13362972.jpg
最後に、腸詰め付きのクスクスをふたりでシェアする。
土曜日: 一日でぇと_f0120980_13424445.jpg土曜日: 一日でぇと_f0120980_13461937.jpg
ソースには、大きくカットしたかぼちゃ、ズッキーニ、人参などの野菜がゴロゴロ入っている。付け合せとして、ひよこ豆、レーズン、アリッサ(唐辛子ペースト)が出てくる。アリッサは自家製でしょうか。これが味の決め手。
そしてたとえお料理のおいしさを抜きにしたとしても、横丁的なロケーションにばっちりはまっている迷いのないインテリアと、マダムとスタッフとワンちゃんのかもし出す洗練されつつも妙に落ち着ける雰囲気は、そうそう出会えないすてきな空間だと思う。

夜9時、おうちに到着。気持ちよく疲れて、すぐに横になりました。おやすみなさ~い。
Commented by reita at 2007-03-12 10:27 x
絶対の愛、楽しみにしていたの~。
ちょうど明日か明後日に行ければいいなと思っていたところ。。

今はロワゾー開いているんだね!よかった~。
それにしても美味しそう。いつかはいくぞ・・・。
Commented by medeco at 2007-03-12 19:31
ほほう、明日かあさってとね。
ランチ時間に用○方面に来る予定があったら一緒にお昼できるんだけどねん。。(そんな予定ないか)

ロワゾーも一緒に行きたいよねーえ。
Commented by reita at 2007-03-22 10:47 x
観てきたよ。
あれをお腹にお子さんがいて見るってすごいっす。私ならダメっす。

愛がどんどん研ぎ澄まされていってしまうことをキムギドクは様々な
モチーフを使って見せてくれるけれど、今回はとても息苦しかった。
あの、冒頭のカフェでやきもちをバクハツさせるシーン、
実際にやらないにしても、憶えのある気持ちと思う人は多いと思う。

引退騒動もなんのそので次の作品も撮り終えたというし、今後も楽しみ♪
Commented by めでこ at 2007-03-22 21:13 x
直接的なシーンは自力モザイク処理(目を細める・そむける)していたのでほとんど見てないのよ~

>あの、冒頭のカフェでやきもちをバクハツさせるシーン、
実際にやらないにしても、憶えのある気持ちと思う人は多いと思う。

ああ…。私の場合、そういう行動や感情が自分からあまりに遠いから、あの映画を淡々と見れたのかなあ。とても面白かったけど。
わたし、「追ってすがる」タイプの恋愛はしたくてもできないだろうな。
したくなくても究極には「切って捨てる」を選ぶような恋愛しかできなさそう。
そういうのも絶対の愛じゃないけど、映画の女性のようなのも違う、と思う。
「反語的でいいタイトルだ」と言ったキムギドグの言葉の意味がわかる気がする。
Commented by reita at 2007-03-23 10:34 x
私も、手術シーンとかは目を閉じていました。
もう終わったかな~とチラッと観てしまったりして怖かった。

「切って捨てる」も、理解w
自分の場合、追ってすがっているうちはまだ、温度低めだなぁと自覚。

長くなりそうなこのテーマ。妊婦信州旅行を実現させて、いろいろ話したい~。
おなかの子供に、すでに「感情教育」w
Commented by めでこ at 2007-03-23 12:56 x
>「切って捨てる」も、理解w
自分の場合、追ってすがっているうちはまだ、温度低めだなぁと自覚。

あ、わかるかも。
小さい膿みなら苦しみながらも体内に飼っておけるけど、本格的に膿み始めたらどこかで一気に切って捨てないとふっか~い沼におちていきそうで。
それでおちていってる人ってすごいと思う。セヒさんはそのタイプなのかしらね。

信州旅行!それが今の私の楽しみなのだ!
4/21にフリマをやるんだけど、それで家をすっきりさせて、GWにお願いしたいわ~
どういう計画で行きましょ?おすすめのお宿など、あるんだっけ。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-03-10 12:01 | 今日のゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー