人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水曜日: バースデー天丼

ゾロ目が終わり、30代も中堅にさしかかる年齢になりましたー。
定時できっちり退社して、ショッピングへ♪(といっても自由が丘)
必要なものや必要でないものをぶらぶらと時間の制限なく見てまわるのは楽しい。主にMUJIと古本屋と雑貨屋とドラッグストアにいた。あっというまに時間が過ぎて、仕事の終わったMSからメールが入ったときにはまだブックオフに行けてなくて惜しかったくらい。
水曜日: バースデー天丼_f0120980_19525591.jpgそれでも8時半過ぎだったので、今日は自由が丘の飲食店に休みの多い水曜日だし、10時までには帰宅しないといけないので(10時~11時就寝が目標なので。あと、10時からハケンの品格があるので)、駅前の「天一」で天ぷらを食べることにした。

「天一」は、10年以上前にオーストラリアのホストペアレンツが来日したときに連れて行った銀座の店しか行ったことがなかった。そのときもMSと一緒だった。(そういえばそのとき、バーボンをコーラで割って飲むバーボンコークという飲み方をホテルの部屋で彼らから教わって、すごい飲み方するんだな~と、ふたりで感心して、彼らの体型の理由がわかった気がしたのだった。そういう20代の自分たちが懐かしい)
MSはビールと天ぷら定食、私は天丼。おいしゅうございました!

初妊娠中のバースデー。
やっぱり気持ちは自然と、母が私をおなかで育てていたころの母の気持ちに向かう(私は母にとって初めての子だし)。そういう自分に気づいて、もう私もハハの目線なんだな、母親のはしくれなんだな、とちょっとビックリした。

帰宅してお風呂に入って体重をはかってみてさらにビックリ!
いきなり、自分の標準体重+2kgになっていた!えええ~!?一日で1.2kg増??確かにおなかは日々少しずつ成長してるけど…。確かに天丼の前に18時頃サンドイッチなどを2つばかり食べてるので、今のおなかは超パンパンだけど。
でも、体脂肪は最低記録を更新中なのが不思議。このとき、自分の標準体脂肪-4%だった。確かにおなかにあるものは脂肪じゃない部分のが大きいんだろうけど…。それにしても…なじぇ?

※翌朝、体重は+1.5kgになり、翌々朝には、+0.8kgに落ち着きました。

誕生日、みんなに感謝。
Commented by ゆりこ at 2007-03-09 21:38 x
遅ればせながら。。
お誕生日、おめでとうございます!

誕生日って、生まれた日なんですよね~。そういう当たり前のことにも、私、妊娠して気づけた気がします。
いまや友達の誕生日でも、親の目線で祝福しちゃいます。

めでこさんにとって、素敵な1年でありますように!
Commented by みな at 2007-03-09 23:14 x
お誕生日おめでとう!!
(すっかりおめでとうが遅くなってしまった。)
母になる直前に迎えたこの日、
数々の誕生日の中で記憶に残る1日になることでしょう。

Commented by まきぷー at 2007-03-09 23:31 x
そうそう。自分の誕生日に母が苦しんでたんだってことに気づくのは妊娠してからというよりも出産してからww
一人目を生むと二人いる女性を見て「この痛みを2回も?!」って思うようになるよww

ママじゃない誕生日は今年が最後だね。
たっぷり祝ってもらえた??来年からは子ども中心になるのでテキトーにされる可能性あるわよww(私がそう・・ (┬┬_┬┬))

Happy Birthday!!
Commented by medeco at 2007-03-09 23:54
ゆりこちゃん、みなちゃん、まきぷー、ありがとう♪
自分が生んでもらうのと自分が生むのとじゃだいぶ違うもんねぇ。
お産のときがクライマックスなんだろうけど、その前の、おなかの中で育てている数十週もすごいんだなって初めて思ったよ。

で、うち、記念日はあまりこだわらないたちなので、
昔から誕生日はテキトーにされてるの。。。
毎年一緒にディナーするくらいかな。
今年はお酒が飲めないから週末ランチでもしようかと計画中。(私が自分で)

>一人目を生むと二人いる女性を見て「この痛みを2回も?!」って思うようになるよww
いやぁ、出産直後に「もう生まない」って言ってた人たちもいつのまにか2人目を生んでたりするから、そんなもんだろうな~って思うよぉ~(笑
お産ってきっと想像を超えた苦しさなんだろうけど、それを上回るものがあるからみんな過ぎたらけろっとしてるんだろうね。
Commented by cafemaman at 2007-03-10 02:08
めでこちゃん、お誕生日おめでとう~!!!!!
天丼でお祝い、いいね、いいね~♪私も天丼食べたくなってきたよ~。

私も妊娠6ヶ月の終わりまで、体重が全く変わらなかったのに、そこから出産時のたったの4ヶ月弱で25キロ太ったから、ここからが正念場よ~(笑)。

来年のお誕生日は新しい家族が一人増えてのお祝いだね~。週末は夫婦水入らずでゆっくりラブリーに過ごしてね♪今年1年が健康でハッピーな年になりますように。。
Commented by 梅漬 at 2007-03-10 06:42 x
遅れました~^^
お誕生日おめでとう。
お腹のお子と一緒に過ごす誕生日って、長い人生のなかでそうは体験できない貴重なイチニチだよねぇ。妊娠していたって、その機会がない場合だってあるんだし。
私ったらどうも仕事優先(たいしたコトはしていな)気味でココまできちゃった感があるんだけど、この一年はかなりのベビーブームなのでさすがに色々と考えさります。くふ(はぁと
Commented by miyuki at 2007-03-10 17:24 x
めでこはん。お誕生日おめでとう!!
おなかに赤子がいる誕生日は新鮮だろうなぁと思います。
かぎりある2.5人で過ごす穏やかな生活を楽しんでくださいねー♪

私も体重、現状維持をしていると思っていたら、
いきなり、昨日2キロ太ってました。
助産師さんに「里帰り出産の方は、こっちにきたら
みな楽になって太るんですよー」と言われたので、
いまのうちに、セーブしておこうと思います。
一ヶ月1キロくらいで増えた方が、母乳育児でやせる分も考えると良いと先生はいってました。お互い、健康に気をつけて、母の気持ちをおなかのベビーを育んでいきませう☆


Commented by reita at 2007-03-10 22:53 x
お誕生日おめでとう。
「ふたつみ」になって、初めてのお誕生日ですね。
来年の今頃は、その子はこの世に生まれ出でていて・・・。

特別な食事でなくても、ダンナさんと、いつものいい関係が出ていて、
いい誕生日だな~と思いました^^ 生まれてくる子も幸せだ♪
Commented by medeco at 2007-03-11 14:24
ママちゃん、うめはん、miyukiちゃん、reiちゃん、ありがとう!

ママちゃん、
>たったの4ヶ月弱で25キロ太ったから
す、す、すごいよね(笑
ママちゃんの分娩時間○○時間は、私の聞いた中での最高記録です。
(次回はその十分の一くらいになるのかも!?♪)
おととい話した人は、最後の2ヶ月で一気に来たと言っていたよ~。そしてクリームを塗っていた甲斐もなく妊娠線のアトが残ったと…。
私も用心しよう。

うめはん>
そうだよね。考えてみれば、妊娠を自覚している期間って7ヶ月くらいだもんね。こういうタイミングで自分の誕生日が来るというのは面白いことかも。
そして、うめはん、まだ同級生に間に合いますよぅ(笑
Commented by medeco at 2007-03-11 14:24
miyukiちゃん、
これからずんずん増えるんだろうねー
私もすっかり妊婦らんじぇりー愛用です^^;
外食以外はなるべく穀物や野菜中心の食生活を維持しようと思うよ。
お互い、健やかな気持ちですごしたいね。

reiちゃん、
そういえば次のMSの誕生日には生まれている予定なんだわね。
お誕生日計画とか、そういうことに関しては控えめで出遅れるタイプのMSなので、特別な食事を用意してくれることはあまりないんだけど(たまにはある)、こういうのも私たちっぽくていいかな~と思ってるのん。
#次の日記に書いたけど、ギドク新作、始まりましたわよ!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-03-07 19:07 | 今日のゴハン | Comments(10)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー