人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年

あけましておめでとうございます。今年もゴハンノオトともども、よろしくお願いします。

元旦は昼から自分の実家へ。母の雑煮とおせち料理をたっぷりとお腹に収めてきました。

新年_f0120980_11545484.jpg新年_f0120980_126165.jpg
にしんの昆布締め、根菜の煮物、塩豚、近所の蒲鉾店のかまぼこ・伊達巻、煮豆、数の子、etc...
新年_f0120980_1221298.jpg
苦味を残して煮たくわい、すりごまをまぶした酢ごぼう、ごまめの田作り、紅白なます(これは祖母が作った)…。年を重ねるごとに、おせち料理がいっそう美味しく感じられるようになってきた気がする。(それともじっさい美味しくなっているのか?)
新年_f0120980_1246257.jpg
母の雑煮には、大根、にんじん、青菜、おあげが入る。

3時のおやつに、私の手土産、辻口氏のコンフィチュールアッシュの「駒沢バームクーヘン」(近場で済ませてスミマセン)と紅茶をはさんで、そのまま夕飯の部へ突入~ぅ!

新年_f0120980_13164584.jpg新年_f0120980_13175850.jpg
サーモンのサラダは日光金屋ホテルの100年シリーズのドレッシングで。あっさりした薄味で使いやすそうなドレッシング。けっこう良いかも。つぶ貝、牡蠣のオイル漬け(母作)。
新年_f0120980_13224944.jpg
今回はかくし味にかぼす(すだちだったかしらん)を使ったという鶏の唐揚げ。粉も油も味付けも、私の世界一の唐揚げはやっぱりコレ!客観的には、もっと油っこく、もっとジューシーに、もっと醤油や差し味(生姜とか)が欲しいという声もありそうだけども。
新年_f0120980_13362376.jpg
北海道のいくらと青じそで、ひとくち、いくら丼。
新年_f0120980_13391543.jpg
祖母作、牛乳かん&ミカンかん。お砂糖を使わなかったみたいで、甘くない。塩は少し使ったみたいなので、むしろほのかに塩味。でも不思議においしい箸休め。
新年_f0120980_13444324.jpg
静岡県富士市からお越しいただいたゲストちゃんの手土産、ご当地お菓子とコーヒーで締めくくる。おいしいお菓子をありがとう♪

最近はあまり集まることのない祖母たちや、普段は顔を見せない弟たち、イトコのお姉さんも集まり、賑やかすぎるくらいに賑やかな半日を過ごしました。今年も良い一年にしたいな。ごちそうさまでした!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2007-01-01 11:47 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー