人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミートソース

日曜は、休日出勤のあと、選挙に行って、夕飯用に、

ミートソース作り。

豚挽肉、タマネギ、人参、椎茸少々、トマト、タイム、キャトルエピス、塩。
セロリがなかったのが残念。


ミートソース_f0120980_18523909.jpg

日本のトマトは皮に旨みがあるとかなんとか、前に聞いた気がするので、
トマトソースにするときは皮ごと入れてます。
で、煮ながら菜箸で、丸まった皮をせっせと取り除く。
非合理的に見えるかもしれないこの作業・・・結構好き。

塩は直島で買ってきたコレ。良い味出ます。

ミートソース_f0120980_18524064.jpg


はい、ソース完成。食べてくれと言わんばかりの!

ミートソース_f0120980_18524272.jpg
ミートソース_f0120980_18524364.jpg

ワインも飲んじゃうよね。
あとは、夕飯の時間が来るのを待つばかり。
(家族、ガチャガチャやりに最寄り駅まで外出中)











Commented by umezuke at 2014-12-14 21:04
うふっ💖
コノスル赤とミートソースの組み合わせ大好き。
帯広は1000円前後のオーガニックワインがスーパーで(普通に)数種類販売しているからついつい買い求めてしまふ。
Commented by medeco at 2014-12-16 20:17
umeさま>
おおっ コノスルお好き?
最寄りのスーパーマーケットで売っている一番手ごろなオーガニックがこれなので、よく買うのよ~ お仲間ね♪
今回は開けたてよりも翌日のほうが飲みやすかったなあ。

っていうか、ミートソースとの組み合わせが好きだなんて!シンクロ^^
Commented by cafemaman at 2014-12-17 03:15
ちょうどあちこちからワインを頂くシーズン♪ ミートソース(ラグーソース)と赤ワインの組み合わせ、私も大好きー! 最近ブログも復活してたのね♪ ミートソース作らなければ~~。。今日は食べてしまわないといけない雲丹があるから(爆)明日かな、、、。
Commented by medeco at 2014-12-21 23:07
mamanちゃん>
ブログもちょこちょこ書いてるよ~
気を抜くと一か月くらい空いちゃうけど!
ミートソースと赤ワインは美味しいね。
ラグーと呼ぶと、粗めに刻んだ美味しいお肉で作りたくなっちゃうわ。
雲丹いいなー!雲丹のパスタも食べたい・・
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2014-12-14 19:04 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー