人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供神輿

日曜のお昼、太鼓がドーンドーンと鳴って、子供神輿が始まる合図。
7歳児、飛んで行って参加させてもらう。
(わが家のいつものパターン・・)

子供神輿_f0120980_20505151.jpg


わが家と違い、キョウの0歳からのお友達Mちゃんは、
いつものとおり気合の入った自前の華麗な法被姿でキリリ。
お菓子食べてるけど・・・
そして大人はビールを飲んじゃって・・・

子供神輿_f0120980_2123273.jpg


夕飯はちゃちゃっと簡単に。
昼からビールなんて飲んだら力が抜けちゃいまして。

子供神輿_f0120980_20443788.jpg

茄子のフリット、私が写真を撮っている間に
キョウは3片ぺろりとたいらげていた。
そして、おかわりに手を伸ばす。
確かにふっくらとして張りのある美味しい秋茄子だったけど、
それくらい大好物らしい。
(でも、外ではあんまり食べられない料理なんだよね。
ほかのおうちでもあまり出てこないかもね。
そういうのが、おふくろの味っていうもの?)

小松菜、しめじ、アンチョビのトマトソース&ニンニク炒め。
ほんとにアンチョビって素敵だな~

お味噌汁は、なめことお揚げ。
なめこ汁は、揚げを入れたくないときもあるけど、
今日は入れたい気分だった日。

すっかり秋です。

・・・また台風来てるけど!
また休校か?仕事どーすんの・・・
Commented by chikaco at 2014-10-14 12:00 x
台風一過で暑いくらいでしたね。
はっぴ姿のキョウタン、凛々しくて格好いいですね!お菓子の食べ方も豪快で、男子!って感じですね♪

なすのフリット、衣がきれいでおいしそうだなぁ~っていつも思ってます。大好物があるって、親子ともにしあわせですね。

関係ない話なのですが、吉本隆明さんの『開店休業』読まれましたか?本文はもちろんのこと、ハルノ宵子さんの解説(?)が心に沁みました。よかったら秋の夜長に!
Commented by medeco at 2014-10-28 19:58
chikacoさん>
あーーーーブログまたもや放置でした。
台風はすっかりいつだっけ?な過去ですね。。

あ!キョウも法被は借りたのですが、凛々しいこの子はお友達女子なのです。かっこいいでしょう♪

茄子のフリットは、衣を厚めに、ふわっとした食感のものが好きみたいです。残ってもお弁当のおかずになるしなかなか便利。といってもほぼ残らないけど・・・笑

開店休業、読んでみます!
そうだ、赤瀬川さんが亡くなりましたね。。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2014-10-12 21:35 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー