人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きべそくん

ひきこもり土日の最終ゴハン。

豚肉と茗荷のソテー、茄子とピーマンの揚げ浸し、
茄子と人参の天ぷら、筑前煮の残り、などなど。
買ってきてくれたので、バゲットも。

泣きべそくん_f0120980_23424586.jpg


私がこの写真を撮っているとき、7歳児は泣きべそかきながら父親に諭されていた。

泣きべその理由はというと、
料理が全部仕上がって食卓もほぼ完成、あとはできるだけ洗い物を済ませ、
でも料理が冷めないうちに~急げ急げ~!と、私と夫がバタバタ働いている。
そのタイミングで、「もうごはんだよ」と声をかけられたキョウが
テレビを横目で見ながら自分の席に座り、半分上の空の
ぞんざいな口調で何と言ったかというと、

「もう食べていいー?」

・・・・昨日までは、キョウのこの台詞に対しては、
「ちょっと待って。皆でいただきますしようよ」 とか、
「食べていい?じゃなくて食卓セットのお手伝いしたら?」 など、
穏やかに注意していたけど・・・・
(というか、いったい何日連続で同じことを言われているんだ!?
というのもあって・・・)

「食べていいじゃないでしょ?
ママとトットは何してる?
何であんたひとりだけ食べようとするの?
食べようとする前に手伝ってきたらどうなの?
何度同じこと言われたらわかるの?
あんたこの家のお客様なのっ!?」


と、鬼の形相で(?)まくし立てたら、
青ざめながらぼそぼそと小さく何か返事して
キッチンの父親のところへ手伝いに行き、泣きべそ。
(話の聞こえてない彼に「どうした~?」なんて言われ)

まあ、食事は、お説教とごめんなさいタイムあわせて
10分ほど遅れただけで、あとは朗らかに進んだのだけど・・


まとめると、

食事開始数分前の私の機嫌はめちゃ悪い。
言うなれば、全身が逆鱗。


ってことですかね。

あたたかいものはなるべくあたたかいうちに、
できるだけ良いタイミングで食べたい(食べてもらいたい)
という欲求で、怒りスイッチが平常時の数倍簡単に入るから。
この家にいる以上、覚えておくように。


でも、
ううう・・・と辛そうに泣きながらも必死であふれる涙を堪えようとして、
とっても同情を誘う風情だった7歳児は、仲直りのチュをして
食事が始まって数分たったらもうレロレロレロ~と憎まれ態度。
今度は夫が、「おまえよくそんなことできるな」 と、青ざめていた。
(怒った直後の私にこの態度、自分には決してできない芸当だと・・)


あと、
ごめんなさいタイムで、
何を反省したのか、今後どうするのか自分の言葉で述べよ、と言ったら、
キョウの総括は、「ごはんの前はお手伝いする」 だった。
「やりたくないけど?」と水を向けたら、「うん」。
「やりたいからやるの?」と聞き直したら、「・・・」。
再度、「やりたくないけどやるってこと?」と聞いたら、「うん」。
正直でよろしい&それで良し。


相変わらず泣きべそくんだけど、図太いところはそのまま図太く、
成長してるところはしてるのかも。。
Commented by chikaco at 2014-09-08 09:41 x
わかりますー!食べる瞬間のイメージを持って、準備しますよね!極端に言ったら一口めを思い浮かべて逆算して動いてますよね!
それなのに・・・ってこと、夫にも子どもにもちょいちょいあったりして、私は食事についてこれだけは譲れないんだ、と伝える(ぶちまける)日々です。

それにしてもキョウタン、かわいいですね(笑)。
わが家の上二人も、はりきっているとき以外はそんな感じです。やりたくないけど、っていうところも。長男の場合「さっきはどう思ってたの?」などと訊くと、「失敗しちゃったな」などと答えたりして、方向性はどうあれいろいろ考えているんだな、と思います。

豚肉とみょうがのソテー、おいしそう♪真似っこします。
Commented by medeco at 2014-09-30 06:14
chikacoさん!
すぐにコメント読んで共感うれしく思っていたのに、それ以来PCを全然開かないまま今日に至り・・・(涙)

そうそう、一口めを思い浮かべて作っているのだと思います。
タイミングって大事。
やや自己満足が入っている気もしますが、それも大事ということで!

キョウは7歳になった今もカワイイですねえ。
というより、ますます愛らしい気がします。。
目をキラキラさせながら、今日あったことを、ぐんぐんと成長している語彙力と表現力で、子供らしい舌足らずの、照れのない発声で、報告してくれているときの可愛さと言ったら(笑)
(それも、いいかげん寝なさい!と言われて添い寝されているのに)
親バカとわかりつつたまりません。はい。。
長男くんも正直ですね!男子ってつくづく女子とは違う生き物だなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2014-09-08 00:46 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー