人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学

入学_f0120980_1344178.jpg


卒園式の後には入学式が。
入学の春です。

入学_f0120980_1361728.jpg


保育園関係のお友達は、同じ小学校に合計7人ほど入学。
その中の誰とも同じクラスにならなかったことは、キョウにとってはともかく(?)
ワタシにとってかなり打撃・・・・・。
フルタイムのワーキングママ、頑張れるでしょうか!?
Commented by chikaco at 2014-04-08 08:39 x
ご入学、おめでとうございます!!
桃色のお着物も、桜も、ベストマッチングですね。すてき♪

キョウタンにとっても、めでこさんご夫婦にとっても、幸多き6年間となりますよう陰ながら応援しています。

小学校生活のお話も楽しみです。
Commented by medeco at 2014-04-08 22:17
chikacoさん>
ありがとうございます!
小学校の入学式は、可愛らしくて華やかでした~
歓迎してくれた2年生の体の大きさと小学生らしさに驚き。
確かに年中さんと年長さんも違うけれど、新入生と2年生の違いの方が大きく感じました。
7歳頃が幼児期の区切りなのかなあ・・なんて思ってしまいました。
どんな学校生活になるのかなぁ・・・
Commented by まきぷ at 2014-04-09 08:24 x
入学おめでとう!
小学生かー。早いねっ。

同じ保育園卒と離れたのはキツイねー。
私もそんな感じだったよ。しかも学校って付き合い広がる場面がなくてあんまり変わらない…笑
役員をやると知り合い増えるよ!
今年どう? ファイトー!

Commented by medeco at 2014-04-09 22:10
まきぷ>
ありがとー!
人の子の成長は早いよね~
確かに役員を早めにやっておくのは良いよね。
でも、まぁ、なりゆきかな・・・。仕事の忙しさとの兼ね合いもあるしねー
金曜日の保護者会でまずはいくつか決めるらしいわ。
同じ幼稚園出身のママが多いみたいだから、おとなしくしとくわ。。
同じ保育園卒のママと一緒になったとしても最大3人だから、けっきょく肩身は狭いのよ(笑)
ちなみに某・同世代芸能人の子も同じ学年だけど、別のクラスだったわー
Commented by まきぷ at 2014-04-14 09:43 x
保護者会、どうだったかな?
私は今日明日。。
今日は済だから気楽。明日は決戦だわ。
同世代芸能人、気になる…ww
Commented by miyuki at 2014-04-15 06:06 x
遅ればせながら、ご入学おめでとう♪
着物、春らしくて、素敵。(正面も見たかった~)
キョウタン、喜んだでしょう。

一つの幼稚園から多く来てるんだね。
うちは、ナオの通っていた保育園が最大の8人で、他は2-3人だとか。
保護者会が今週なので、どんなかんじかドキドキ。
でも、クラスが別の方が、同じ役員できたり、
利害関係がからまないから、情報交換しやすいかも。

先日、他の小学校に行ったママと飲んで、そう感じました。
Commented by medeco at 2014-04-15 19:55
まきぷ>
保護者会、全体説明会とクラスに分かれての説明会だったわ。
学校については、なかなかしっかりしてるかもーという好印象。校長先生も悪くない感じ。
PTA役員は、今年はスルーしといた~
私の前後の2人(同じ幼稚園出身らしい)が、「ねーどうする?学級代表やる?」「やる~?」「女の子ママ同士でもいいかなあ」「うーん」とか延々悩んでるのにイラっと。そんなの1分悩めば十分でしょっ私が決めてあげましょうか??と喉まで出かかった。笑
あーこれからこういう人たちと付き合っていかないといけないんだなーと。。

同世代・・・はね、奥さんが再婚で、連れ子含めて子だくさんの人~
Commented by medeco at 2014-04-15 20:00
miyukiちゃん>
ありがとーう。
ちょうどmixiに正面もアップしてみた^^
キョウ?着物にまったくコメントなく(笑)
女の子なら喜んでくれるんだろうね!

保育園8人が最大なの?
うちは同じ保育園関係から7人だけど、少数派の自覚だよ。
新1年生は124人だったかなー。
保護者会のクラスごとの自己紹介でも、とある幼稚園出身が5人くらいいたかも。他のクラスにもいることを考えるときっと多いよね。

役員はねーそういう打ち合わせもしないしなー
他クラスの情報が得られるのは良いけど、クラスにもう一人くらい欲しかったなー
でも、保育園ママたちとはがっちりこの先も続くから、そうでないママたちとの出会いが広がると思えば(気の合う人も中にはいるだろう)、いいかな?!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2014-04-08 01:40 | Comments(8)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー