人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンネグラタン

ペンネグラタン_f0120980_22362782.jpg
ペンネグラタン_f0120980_22362842.jpg


昨日の夕飯は、ペンネグラタン。
全粒粉で作ったホワイト(茶色?)ソースで。
中身は、ベビー白菜とハムとまいたけとブロッコリ。

ホワイトソースに粉っぽい味が残らないコツって何だろう。
ちゃちゃっとググればわかるんだろうけど、アナログに解決したい。
(人から教えてもらったり、自分で見つけたり)
バターの量?
バターとの絡め具合とか?
Commented by comomo at 2014-03-06 12:25 x
小林カツ代さんのレシピだったかな、ホワイトソース単独で作らずに
玉ねぎを炒めた中に小麦粉を加えて炒め、それを牛乳でのばしてゆくやり方がダマにならなくて私は好きです。シチューにも応用可。

下の記事の薔薇、とても綺麗♪
Commented by medeco at 2014-03-06 21:41
comomoさん>
そういえば、玉ねぎと作るホワイトソース、聞いたことあるー
時間のあるときはそれも良いね!
あと、グラタンはやっぱり良く炒めた玉ねぎが入ってるのが良いね。

小麦粉だけでも最近はダマになったことがないの。何故だろう?
バターをたっぷり溶かして、小麦粉を入れて混ぜて、牛乳をちょいちょい注いでいく、って、別に工夫はしてないんだけど・・

最近、薔薇って美しい花だなあとしみじみ思っちゃうの~
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2014-03-05 22:42 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー