人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末~平日ゴハン

先週の土曜日。
平日に作っていたミートスースの残りで、パスタ。

週末~平日ゴハン_f0120980_1959486.jpg

夜は簡単に、チャーハンなど。
切干大根、大好き・・・・。
すごく薄味で作るのだけど、主食のごとく食べてしまう。
夏は冷やした切干大根もおいしい。
あ、これ、ゴーヤチャーハンだ。
(オレンジ色のがゴーヤ)

週末~平日ゴハン_f0120980_19594921.jpg

日曜のランチ。
鯵の干物、ゴーヤの焼きびたし、大根とおあげの味噌汁。
しばづけ、佃煮あさり。

週末~平日ゴハン_f0120980_19594793.jpg

ベランダ栽培の、苦みが少ないというゴーヤ。
収穫しそこねた1つが半分オレンジ色になってしまって、
切ってみたらやわらかくてパプリカのようだったので、
焼いて、にんにく風味のおひたしに。
控えめな苦みが少し物足りないくらいの食べやすさ。

週末~平日ゴハン_f0120980_19594894.jpg


日曜夜はTex-Mexのお店でハンバーガーの夕飯でしたー。(写真なし)


でもって、その後の月~金のゴハン。

月曜日。
体操レッスンのあと、オムライス。

週末~平日ゴハン_f0120980_12454093.jpg

火曜日。
たらこスパゲティ。
麺とたらこのバランスが、ちょっと失敗。

週末~平日ゴハン_f0120980_12454354.jpg

水曜日。
ますのすし、ぶりのすし、あさりの吸い物、
5歳児がかっこんでいた冷奴、茄子の焼きびたし風・・・。
(焼きたりないまま作ったけど、これはこれでおいしい)

週末~平日ゴハン_f0120980_12455736.jpg

木曜日。
月曜のオムライスのときのソースの残りで、トマトスープごはん。
私とキョウはこういうのが好きだけど、MSはご飯を入れないで食べる。

週末~平日ゴハン_f0120980_12494996.jpg

金曜日。
鶏、かまぼこ、セロリの親子丼風・・・。
タマネギがなかったもので。
かまぼこを入れろと言われたもので。
コールスローサラダも。

週末~平日ゴハン_f0120980_12495267.jpg


さあて、明日の土曜日はわが家で飲み会だー。
雨交じりの平日で洗濯も思うようにできてない!
片付けもできてない!
明日がんばらねば!
と思いながら、ママ友に借りた漫画「花より男子」の続きがやめられず、
夜中3時頃まで読み耽ってしまった金曜の夜。

という一週間でした。
花より男子、ザ・少女漫画、でもおもしろすぎ!
Commented by umezuke at 2013-08-09 00:24
花より男子。10年くらい前にはまって、ブックオフとかで大人買いしちゃいましたよ。ワタクシ。もう全巻読んだのかな???私は後半の巻を読んでいたときのBGMがradioheadだったもんだから、かなりディープな読み応えになっていました。笑
我が家はただ今、「イニシャルD」がアツイですよ。とうとう連載終了だからね。

F4で誰が好みかと言えば、断然花沢類のumezuke
Commented by medeco at 2013-08-09 19:00
umeはん>
わっ!さすがumeはんだわっ
もう全巻読んで、2ターン目も終わって、ところどころ読み返しも終わったよ(笑)

私、少女漫画の歴代(売上?)No.1はキャンディキャンディだと思ってきたけど、いつのまにか、花より男子が記録を塗り替えていたのね。
正確にはママ友じゃなくてママ友の娘ちゃん(ハタチ)に借りたのよ。
最初の方の話では、ポケベルとか、ジュリアナとか(笑)、もろバブル近辺なワードが出てくる時代の話なのにね。息の長さに驚き。
友達は、韓国版が良かったって言ってたな~
そのうち映像も見てみるか。

えーF4だったらやっぱり道明寺かな。
私、こういうのは大抵、王道(=主役)好きなんだよね!

イニシャルDってまだやっていたのか~
うう、手を出してみようかしらん。。

Commented by umezuke at 2013-08-09 20:36
ああ~なるほど。道明寺、一途で可愛いよね。
ワタクシ王家の紋章だと怪我をしてふがいなくなる前のイズミル王子派だしね。弟系が好みじゃないのかも・・・と今思った。

イニシャルD、もう何回読んだかわからないな。
結構、殺し文句が絶品で、クルマのことがよくわからないのに楽しめちゃう。だからこそのベストセラーなのかもね。(こちらも息が長い連載だから、主人公が携帯もったり、時間軸は短いはずなのにツールやら社会情勢は大きく変化しているよ。笑)
Commented by medeco at 2013-08-14 14:49
umeはん>
最近PCをなかなか開かなくなってしまって~
もうumeはんの夏休みも終わっちゃったね。

あーそうね、私の男性を見るポイントのひとつは、かわいいってところかも。
弟ふたりいる姉キャラそのまんまだからかしらぁ。
umeはんとは反対ね、きっと!

面白いまんがって、その世界をあまり知らなくてもぐいぐい読めて楽しめちゃうよね。
ヒカルの碁とか・・・。テニスまんがも、ほとんどルールを知らないころに読んでても面白かったもの。

王家の紋章は小学校時代で読むのが終わってますのよ。
ガラスの仮面とともに、いちど夏休みをまるまる「まんが読むための休み」にして読み耽ろうかなあ・・・(笑) ←半分本気。

名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2013-08-04 13:00 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー