人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスタとカレー

日曜日。

私とキョウはパン・オ・ショコラを、
MSはクロワッサンを食べながら、
「おしん」を見る。
毎週6話?ずつ放送しているので、1時間半の鑑賞。
けっこう長いけど見ちゃう。

ランチは、和風パスタ。
オリーブオイルで人参、パプリカ、椎茸、ソーセージを炒めたところに、
昨夜の白菜と水菜の鍋もの(出汁で煮ただけ)の残りを入れて
酒と甘口醤油とハーブと塩で味付け&ぐつぐつ。
パスタを3分ばかり早く湯から引き上げて、
ぐつぐつへ投入して、2~3分なじませて出来上がり。

パスタとカレー_f0120980_0584940.jpg

お醤油で、ほんのり甘みがあって、子どもも好きな味。
大人は七味や胡椒を好みで。


夕飯は、カレー。

木曜日の夜、遠足のお弁当用に南瓜を煮ましたが・・・
たっぷり面取りしたので、カップ1杯分くらいの南瓜くずが出たのですね~
それを見ていたら、はやくカレーに使いたくてうずうず。。。
美味しいカレーを作るために腕を痛くしながら大量の南瓜を
細かく切って仕込んでいるカレー屋さんもあるくらいですからっ。
ブロッコリーやカリフラワーの芯も取っておいた。
それらを具にした、鶏ひきカレー。

パスタとカレー_f0120980_13345.jpg

↑写真左のコレは、大根の古漬けを小さく切って
水、醤油、砂糖、酒ちょっぴり、お酢ちょっぴりの調味液に
半日浸けておいたもの。福神漬け代わりに。

「キョウちゃんのカレーには、キョウちゃんの好きなものを入れてね♪」
とのリクエストだったので、チョコレートを隠し味に使ったカレー。
ダークチョコをほんのちょっぴりだけど。
そんな、目に見えないものは、5歳児、不満だろうから、
レーズンも入れてあげました。

パスタとカレー_f0120980_15353.jpg

右手で持ちあげたスプーンを左手に持ち替えた瞬間。
やっぱ左優勢、いや、左利きになってきたかも。
まだ右も使えるみたいだから、なるべく右も使うように仕向けようかな?

(私は極端な右利きで、腕も脚も右の方が断然太い。
そうすると、体の疲労にその偏りがはっきりと現れる。
左が使えるようになれば体の疲れ方も違うだろうと思うのだけど、
せっかちだし、右がかなり器用な分、左にスイッチするのって
精神的にツライんだよね・・・)
Commented by まきぷ at 2013-03-05 15:56 x
両利きいいよね。
私は、はさみ、はし、えんぴつなど右のが便利系は右。
キャップ開けたり、トランプ配ったり、お札数えたり…は逆だよ。あ、グローブも左利き用をはめた記憶…。
Commented by medeco at 2013-03-05 23:55
まきぷ>
へえ~~。左も使えるんだね。
私は完全に、右手のサポートのための左手。
中華鍋やフライパンを振るのは左手じゃないとダメだわ!(右で食材をかき混ぜるから)
おとといくらいから、マウスの置き位置を左側にしてみた(笑)
でも左利き用マウスではない。(使いにくいw)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2013-03-04 01:41 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー