人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三

いつのまにか、ウチの息子も、七五三のお年頃!

ということは去年から気付いていましたが。

神社へのお参りはするつもりだったけど、、
それ以外のこと(食事や衣装や写真など)は、
考えるのが面倒で放置したままズルズルと・・・

10月が過ぎ、11月になり・・・
カレンダーは見て見ぬフリ・・・

そして、先週の木曜日、MSの両親から、
「キョウの七五三のお祝いに今度の日曜日、一緒に食事でも」
と、連絡がありまして。

それなら、ちょっときれいな格好させて一緒にお参りして、
一緒に食事して、それから一緒に写真を撮ろうか!と、
金曜日にフォトスタジオを決めて、
土曜日に食事の店を決めたのでありました。


当日~。

上野毛の「きくかわ」へ。
前日、一席だけ空きがあるということで予約が取れました。
七五三_f0120980_20143897.jpg
(きれいな格好=せめて白シャツ、を着せようと努力したけど、
当人いや~な顔をして拒否するし、暑かったので、断念)

予約電話の際、七五三かと聞かれたので、そうですと答えたら、
当日、鯛のお頭のサービスが。ワォ!
甘く煮つけてあって、美味しかった~。

七五三_f0120980_20144072.jpg

子ども用は、予約のみのお膳を頼んでおいたけど、
大人はその場で注文。いろいろついた豪華なお膳は
食べ切れなさそうだったので、普通のうな重に。
大きさによって、イ・ロ・ハ・ニとありまして、
これは2番目に小さい「ロ」でございます。
プルプルときれいな脂が乗っていて、美味しい♪
「きくかわ」は、何年ぶりかしら・・・7年ぶりくらいかしらー
(と言っても、2度目。笑)

七五三_f0120980_2020530.jpg

卯巻きも美味しかったですっ
お酒は、ビールと冷酒で。
七五三_f0120980_21481366.jpg


お食事後、

ほんとは朝一番に行こうと思っていた神社ですが、
あれこれしているうちに、午前中に行くことはかなわず、
食事のあとのほろ酔いでのお参りに。。
七五三_f0120980_21515919.jpg

お参りしていたら、
「どうぞ、中で記念撮影してください」と、
神主さんに声をかけてもらいまして、
「これから七五三の方がいらっしゃるので席を用意しているんですよ。
その前に、お写真だけ撮ってさしあげますから、どうぞ、ささ、どうぞ!」と、
ものすごく積極的にすすめてくださるので、家族写真を撮ってもらいました。
(お礼を言って退散した直後に、きれいな着物を着たファミリーが
何組か現れたりして)

それから、義両親にわが家に寄ってもらい、
キョウはひとしきりおばあちゃんに遊んでもらい、

3時過ぎ、フォトスタジオへ移動。

周りの子連れの友達が何人もリピートしている、
私にとっては、噂の!「ライフスタジオ」。
こちらは、自由が丘店。
自由が丘と言っても、目黒通りを越えた八雲ですが。


照れ屋で緊張しいのキョウをここまでさせる
フォトグラファーのお姉さんズの見事な手腕!

七五三_f0120980_23042590.jpg






















まじめーな顔、はにかんだ顔、
私とキョウの関係や、私の腕、私のカメラでは撮れない写真を
たくさん、たくさん・・・・1時間以上かけて撮影してくれました。

七五三_f0120980_2033490.jpg


「プロってすごい」を通り越して、
「写真ってすごい」と無限の可能性を感じるほど。

そして、だからこそ、
「あ、いつものあのキョウの表情は、私(親)にしか撮れないものなんだな」
ということにも気付いたり。

面白いですねえ。
プロに撮ってもらう家族写真は実に結婚式以来の12年ぶりだったけど、
5年か10年に1度くらいは、こんな風に撮ってもらうのも、
いろいろな気付きがあって、良いね。

大人は、ほろ酔いのあと、眠くなってしまった顔つきでの
家族写真となったことだけ、ちょっとアレでしたが(笑)
それもまた良い記念ってことで!

Commented by maman at 2012-11-07 04:24 x
キョウたんの七五三おめでとう!
某所でのアルバムも観たけど、写真、とっても素敵だね。

うちの子も、スタジオとかで撮るなんて(絶対固まるし!)無理!と思ってたけど、ここならイケるかな~♪

うなぎも美味しそうだなぁ。。

本当におめでとう。
Commented by medeco at 2012-11-07 19:43
mamanちゃん>
ありがとう~♪
遅くなったけど、mamanちゃんも、お誕生日おめでとう!
撮影は、去年までのキョウだと、もう少し難しかったかな?
でも、「照れ」は、今年からの難敵だなあ。
しかし、途中から半ば疲れて、ぼーっと乗せられてくれたから良かったかも。笑

うなぎ、美味しかった!
この美味しさは、日本でもなかなか食べられない、と思う。機会があれば、東京で、ぜひ♪
Commented by kei at 2012-11-12 17:09 x
おめでとうございます♡
それにしても、シャレオツなキョウ様ですね♪

shy boyとの事ですがココまで変身するとは…まさに驚き!
ポージングも完璧ではないですかっ!!
こんなオッサレーなスタジオ近場にない事が悲しい…
Commented by medeco at 2012-11-14 20:54
keiさん>
ありがとうございます♪♪
衣装もぜーんぶスタジオのコーディネーターさんが選んでくれますからねえ、おしゃれにもなります!
そうそう、最初は本当に照れて緊張していたけど、スタジオの方々の乗せ方が上手なんですよ~。プロってすごいです。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2012-11-05 22:26 | キョウ5歳 | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー