人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙袋ごみばこ つづき

ごみばこを紙袋にしたのは、
「生ゴミは全て冷凍庫行き」という前提ありき。

野菜くずや汚れたラップなどは、生ゴミらしくなる前に冷凍庫へ入れる。
燃えるゴミの日が週2回なので、たまってくると多いときで
冷凍庫の下段の半分が埋まってしまうけど、
わが家の冷凍庫はご飯と冷却材くらいしか入っていないので問題なし。

ソーセージの袋は軽くゆすいで冷凍庫行きだけど、
お煎餅の袋くらいは紙袋ごみばこに捨てるので、
開けっ放しだとにおいや虫の心配も。
てことで、折りたためるところもちょうど良い。

紙袋ごみばこ つづき_f0120980_20231810.jpg
左:燃えないごみ  右:燃えるごみ

床掃除のときは取っ手をつかんで持ち上げやすい。
いっぱいになったら、燃えるごみの方は紙袋ごとポイ。
お店でものを買うとき、マイバックを使ったり
「紙袋ではなくビニール袋で」と頼んだりしても
なぜか増えていく紙袋問題も解決。

出たごみの量が体感的にわかるのも良いところ。
(→減らしたい気持ちになる)

画像右隅にちらっと見えているのは、洗い物クロス入れ。
替えたくなったランチョンマットやクロスを放りこむとこ。
これは隠すより出しておく方が私には管理しやすいらしい。
2日に1回まとめて洗う。

だんだんキッチンが乱れなくなってきたわ~。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2012-09-21 21:01 | 子育て生活あれこれ | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー