人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか床

ぬか床_f0120980_1256979.jpg


ぬか床とのつきあいかた

常に気にかける
毎日手を入れる
でも、しょっちゅう手を入れてはいけない

いろんな変化を知るために
自分の手でまぜることが良いけど、
できないときはヘラでちょちょっとまぜておけばいい
そういうユルさもアリとして
気負わずに向かい合うべし

それこそが
楽しくぬか床とつきあい、
美味しいぬか漬けを生みだすコツ

って

子育てと一緒じゃないですか?

(あまりにブログ更新できないので、
iPhoneから投稿してみる実験)
Commented by mizu_i_ro at 2012-08-28 21:11
うんうん、
ぬか床のお世話も庭仕事も、子育てと一緒、
と実家の母も同じ事を言ってました。

悪阻の時期にぬか床を腐らせてサヨナラし、
そして出産後、ベランダの薔薇が日に日に萎びつつある
我が家の子育てって・・・

子どもは萎びてしまわないよう、気をつけたいと思います(笑)


Commented by medeco at 2012-08-29 20:13
mizuiroさん>
「育てる」「世話する」と表現されるものは、共通するところがありそうですよねー
手をかけることと触れずに見守ることのバランスとか。
でも、子どもだけは、最後は一人立ちして「育てる」過程を終えるのね。。

ぬか床と薔薇の代わりに、ふたりの子たちがスクスクと♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2012-08-28 12:46 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー