人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠足のおべんとう

先日、キョウが遠足で上野動物園に行ってきました。

その日のお弁当。

遠足のおべんとう_f0120980_17202270.jpg


数日前に、遠足のおべんとう何がいい?と聞くと、「エビ!」
「ほかには?」と聞いても、「エビだけ!」
「おにぎりは?」 「いーらなーい!」

もちろん、いろいろ作りましたよ。
(直前になって、タコが入るという情報をキャッチしたキョウが
タコを入れるならタコさんウインナも入れろと詰め寄ってきたり、
いくつかリクエストも増えつつ)

前夜(といっても深夜1時頃)に、
うずらの卵をゆでて皮をむき、ブロッコリーを茹で、
タコとしめじと南瓜の煮物を作り、
りんご+レーズン煮を作っておいて、

朝(4時半起床)、海老を解凍して処理して出汁でさっと茹で、
茄子をフリッターにして、ソーセージなどを調理。

おにぎりは、リクエストにより、「うめ」と「昆布」。
梅干なんて(1歳期の一時期以来)食べたことないのに、
とつぜん言い出したので、ちょっぴり甘めの梅干を買ってきました。
「昆布」は海苔で巻いていいけど、「うめ」はいけないのだそう。

遠足のおべんとう_f0120980_17331513.jpg

上野動物園では、パンダとコウモリが印象的だったよう。
カバはあくびしていたんだとか。
お弁当はたいらげ、満足して帰ってきました。よかったよかった。
(母はいちにち眠かった!)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2012-03-19 22:10 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー