人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもないゴハン

メモリーカードにはここに載せてない写真がいっぱい。
ということで、新しいところから載せてみよう。

日曜の夕飯。
「じゃこ」がブームのわが家です。
・・・って、あれ、ここにはじゃこが写ってない(笑)
毛髪にはコラーゲン!コラーゲンならじゃこ!だそうで(byテレビ番組)、
毛髪を気にするMSのリクエストでじゃこを買ってきたついでに
なめたけやらアミの佃煮など、「ご飯のおとも」もブームになり、
(なめたけもここには写っていませんが・・・)
ともかく、「味噌汁とご飯を美味しく食べよう」的な夕飯でした。
豚キャベ玉ねぎのトマト煮なんてのもありますけどね。

なんでもないゴハン_f0120980_22113199.jpg


シードルも飲んでるし、4歳児はオムライス食べてますけどね。
なんでもないゴハン_f0120980_22113369.jpg


でも、こんな適当な夕飯が、とっても美味しかったのでした。

    *  *  *

公園遊びも楽しかったね☆

なんでもないゴハン_f0120980_2251735.jpg
なんでもないゴハン_f0120980_22533259.jpg

Commented by cafemaman at 2011-12-08 04:48
あれ!?めでこちゃん髪の毛切った?
最初、誰かわからなかったー!
(って、最後の写真はめでこちゃんとキョウたんよね?)

じゃこにコラーゲンがあるなんて知らなかったわん。
うちの夫も、毛髪をケアすべき人なので(本人は興味ないらしいけど・・・)ジャコ食べさせようかな。
Commented by medeco at 2011-12-08 20:53
mamanちゃん>
髪、この日に切ったのよぉ☆
もっと短く、ベリーショートにしたい衝動ウズウズ。
止めたのにキョウが美容室に一緒についてきちゃって、案の定「キョウちゃんもうかえりたーい」なんて言いだしたので、カラーも入れられず、長さも熟考できず、、だったのよね。今年中にまた行っちゃうかなあ。。

じゃこはコラーゲンをとるのに最適らしいよ?
MSは、私は別に大丈夫じゃない?って思うけど本人は心配してるの~。ママちゃん&しーくんと逆だね。
Commented by maman at 2011-12-08 23:32 x
私もはげてても、恋愛対象になる(=まーーーったく気にならない)のよ…。
(太ってるのは、健康に悪そうだから、夫がデブだと注意してしまうけど。。)

でもね、でもね、うちの夫の場合はね、、スキンへッドにすると(←昔はハロウィンのたびにモヒカンにして、そして翌日には全部剃っていた)、ものすごーーーく柄が悪くなって、まさにあっちの人。

それじゃなくても無口なのに、スキンヘッドな日には、みんなよけて歩くから、天然スキンヘッド現象も少しでも遅らせてあげられたら、、って思ってます。

MSさんは、お写真で観る限りでは、ふっさふさなのにね?

めでこちゃん、ちなみにカラーは何色? 私、37年間の人生でまだカラーってしたことない(ずっと黒)なんだけど、最近、ちょっとずつ白髪も出てきたし(真っ白ならいいんだけど、ポツポツあるのはなんとなく清潔感がない…?ような気がして…)そろそろカラー?って思ってます。。
でも、ショートでカラーって、下手したら、おばちゃんになりそう(←おばさんならいいけど)で、なかなか踏ん切りがつかず、、。周りにショートってあまりいないから、イメージもわかないし…。めでこちゃん、ヘルプ! 笑
Commented by medeco at 2011-12-11 15:56
mamanちゃん>
はげかフサかというより、身だしなみがあって似合っているかどうかよねー。
私は、私が一緒に歩くのがいやな感じでなければ何でもいいかな。

日本ではカラーリングしてない人の方が少ないんじゃないかなあ。
美容室の技術やセンスによってだいぶ仕上がりが違うよね。
私は今はレッド系を入れたい気分。
もう少し若いときは、春先にオレンジ系を入れたり。
白髪染めならヘナ(っていう染料?かな?)というイメージがあるよ〜。
あ、もちろん、レッドとかオレンジといってもニュアンスだから、そのものの色にはならないよ。
つか、なったらCCBだよね(笑)
Commented by miyuki at 2011-12-13 20:07 x
気分って、あるよねー。
私もぽつぽつ白髪が出てきて、その程度なら、カラーよりヘアマニキュアの方が痛まないから、と美容師さんに言われて、そっちにしてます。
地色に近い、少し茶色っぽい黒。
確かに、カラーリングしていた当時は結構痛みが気になりました。
今は、むしろ、マニキュアのおかげで、サラサラかも。

Commented by cafemaman at 2011-12-14 06:03
わ、(間違えて削除したら)当たり前だけどコメント消えちゃった…。意味不明でごめんなさい。

マニキュア、私も次回美容院行ったら聞いてみまーす♪
(サラサラヘアになりたい!)

私の友人たちは、自分でカラーしてる人が多くて、みんなとっても上手だから私も…と思うものの、なんだか洗面所だのシャワーだのが激しく汚れそうだよね。(だからやっぱり美容院だな・・笑)

ところで、めでこちゃんのCCB、ウケました!爆
もう、頭の中で「誰か、ロマンティックと、め、て」って、ずっとグルグル。(だれか、この歌止めて・・笑)

先日、息子がピアノの先生に「次は『華麗なる…』を弾きたいです」などと(恐れ多くも)口にしたとき、「また、身の程知らずな・・・汗」と心の中で突っ込みつつ、、瞬時に、乳姉妹の伊藤かずえを思い出してしまって、いやいや、きっとこんなの誰にもわかってもらえないわ、、なんて思っていたけど、、めでこちゃんならわかってくれそうだわ~って(CCBの文字見て)思いました。笑



Commented by medeco at 2011-12-15 19:55
miyukiちゃん>
ヘアマニキュアか。
そういえば、やったことあるな~。
カラーは髪が乾燥するよね。
ヘアマニキュアは持ちが悪いのかな?

白髪、私も決まった場所に数本あるようになってきた。
髪量がかなり多い分、割合としてはスゴク少なくなるけどね(笑)
Commented by medeco at 2011-12-15 20:04
mamanちゃん>
自分でするという手もあったね!
私は、それ、とっくに挫折したから、思いつかなかった!
あちこち汚れたり、汚さないようにしたりするのが面倒だから~。
私、遠い距離をチャリで通勤するとかってことは億劫でもなんでもないんだけど、そういうのはダメ・・・。

ちきょうだい(笑) 

って、ひらがなで書くとヘンね。

わが家にテレビがなかった時代だけど、雰囲気は知ってるー。
伊藤かずえ、って感じの雰囲気(笑)

CCB、最近ちょこちょこドラムの人がテレビで歌ってるんだよねー
もう全然別ものというか、あの当時のあの空気感ゼロというか、なんともいいがたいのよねー・・・
Commented by miyuki at 2011-12-16 00:07 x
カラーは髪がスカスカになる気がする。
マニキュアは、あくまでも上に色をコーティングするだけだから、
基本的に色は変えられず、
たくさんの白髪はかくせないみたい。

「乳姉妹」懐かしいー。原作の吉屋信子が好きで、はまった時期があったわ。ヤヌスの鏡も見たっけ。大映系、学校から帰ってきた4時くらいからやってたよね?
Commented by maman at 2011-12-16 01:55 x
私も、白髪をガンガン抜いてもまだまだ全然ありあまるくらい(髪の毛の上にさらに髪の毛があるくらい?)髪が多いから白髪は、見つけたら即抜いてます。
(抜いちゃいけない、ってよく言われるけど、気にしない。笑)

夫に私の髪を少し(だいぶ)分けてあげたいわ・・。

めでこちゃんもmiyukiちゃんも「ちきょうだい」知ってて嬉しいわぁ。心が躍りました。笑

私は思いっきり昭和顔なんだけど、ずっと(歳のわりに)平成顔かな?と思っていた親友が前に髪を切ったとき、伊藤かずえにそっくりになって、「ああ、あなたも実は昭和顔だったんだね!」と。笑
Commented by umezuke at 2011-12-16 03:03
もともと白髪が多いから美容室で定期的にヘアカラーをしてるよ。確かに髪が乾燥すると思う。
でもそれよりも髪自体の老化?(笑)を感じてるかな。癖が強くてね~f^_^;。じゃこ食べよ♪
担当の美容師さんが「女性の場合、ホルモン変化で大分髪質が変わる」と話してた。初潮、出産、閉経は特に影響を受けるそうな。
私は髪にボリュームと張りがあるから、娘が許せば(高校生くらい?)、カッコイイ白髪ヘアを本当は目指したいんだよね。
Commented by medeco at 2011-12-18 12:15
miyukiちゃん>

マニキュアだと、少ない白髪を逆に生かして、はっきりした色を使ってアクセントにしたり、できるみたいね。

ヤヌスの鏡~(笑)
二重人格モノも、定番のモチーフだよね!
そうか、大映か~。
Commented by medeco at 2011-12-18 12:20
mamanちゃん>
私も!私も!見つけたらすぐ抜いてる。
抜いちゃいけないって言われるけど、この髪量ならいいだろう、って(笑)
うちはMSが羨ましそうに私の髪の強さと量を眺めてるよ。(うっとりと・・)

昭和顔といえば、キョウのクラスにいまどきっぽいイケメン男児がいて、MSと「ジャニーズ系だよね」って話していたら、MSがキョウのこと、「お前は昭和だからなー。どっちかというと石原軍団だよね」と・・・。
そんなにいいか!?ってのはおいといて、ちょっと頷いてしまった。
(あれ、でも石原軍団って別にイケメンではないか・・)
Commented by medeco at 2011-12-18 12:38
umeさま>
ヘナはどうなのかしら?
私の母は白髪染めにヘナをしているよ。

私もこのごろ、クセがいっそう強く出てきたかも。
ロングにしていた影響もあるかもしれないので、わからないけど。

白髪って増えたり減ったりするよね。
私は今年の震災後、急に目立つようになって、「歳かー」と思っていたら最近また減った。
伝説的なところではマリーアントワネットとか、「一夜にして白髪」という描写も多いよね。
甲田療法の甲田光雄氏が80歳過ぎても黒髪だったという写真を見ると、あそこまでの(玄米、生野菜食、小食)実践をするかはともかく、「心身の状態」と「白髪」にはつながりがあるんだろうと思う。
(甲田光雄 画像 でググってみてー)
実践者であるサンプラザ中野くんに髪があったら、もってこいの検証結果になったのになあ。惜しい。

私も、なんとか無理ない範囲で黒髪をキープできないかなあ・・・と、夢想中。笑

でも白髪ばかりになったら、白髪ヘアもいいよね!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-12-07 22:12 | 今日のゴハン | Comments(14)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー