人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃

寒くなってきましたねー。

9月末くらいから、毎日朝風呂してます。
お湯は43度くらい。ささっと体を流したら、ざぶんと湯船に入り
30秒~1分ほど浸かって出る、以上。
服を脱いでから5分以内に出てくる。
(あ、入りながらコップ一杯の水を飲むことは欠かさず)

ゆっくり浸かったり体を洗ったりしません。
長く湯に浸かると、そのあと冷えたりだるくなったりするので。

ちなみに、洗顔も湯船のお湯をすくって顔にかけておしまい~。
(メークの前に一度水で洗うこともあり)

朝風呂は寝冷え解消に良いらしいですよ。
この秋~初冬は、恒例の水飲みと、この朝風呂で
元気を維持できてる気がします。

  *  *  *

最近のキョウは、

いつのまにかカタカナも読めるようになっている。
教わらないのに日常生活から覚えていく文字・コトバ。子供っていいねえ。
おまけにiPhoneで多少の文字なら打てるようになってる(汗)
(直感的なiPhoneがすごいんだけど)

じじばば宅にひとりでお泊まりができる。
(計画的なお泊まりじゃなく、遊んでるうちに寝ちゃって、夜中にぼんやり目覚めて
自宅にいないことに気づいても騒がず、朝も機嫌よく過ごせる・・というもの)
でも普段は、いまだに私の頬を触りながら寝る。
夜中に目覚めて私が反対側を向いていると、ぐるっと回りこんで
私の顔が向いている方にもぐりこんで再び眠りにつく・・・・。
けっこう、鬱陶しいことも(苦笑)

しかし、これくらいの年齢(3~4歳)でも、
周囲の目や評価に敏感、その影響として、奮起する、悔しくてガンバル
とかっていう性質を持つ子と持たない子の差ってなんなんでしょうね?
個性だけとも思えないし、育て方だけとも思えない。
成長速度の差だけとも、性別だけとも思えない。
うちはどう見てもそういうのがない方。(少なくとも今は)
それでまあ良しと思う。つか、自分も自分の兄弟もそうだった。
でも、どうしてなんだろう、面白い、と思う。
自分の社会性のなさが受け継がれるのかもと思うと
うーん・・・と考えるけど、それならそれで腹を括って
そういう特性にあった道を選ぶことができなくならないように、
「教育」という名目で子供の邪魔をしないようにしたい・・とも思うこのごろ。
Commented by miyuki at 2011-11-20 01:09 x
>周囲の目や評価に敏感、その影響として、奮起する、悔しくてガンバルとかっていう性質を持つ子と持たない子の差ってなんなんでしょうね?

わかるわ~。その疑問。
育て方というより、親がどうか、って言う点が大きい気もするけど、
(=無意識レベルの育て方?)
同じ親でも、私の弟はキョウタンタイプだから、必ずしもそうとも言えないの気も。。

ナオはどちらかといえば、キョウタンとは違って、
私と同様、他者との関係や周囲の状況を重視するタイプ。

キョウタンは自分の世界を持って、エンジンを内に持ってるタイプよね。

ナオは、興味関心が外で、エンジンが外にある。

自分を振り返り、育て方という意味では、ナオタイプの方がやっかいだなぁって思う。
既存の枠組みで生きやすいのはこのタイプだろうけれど,

私としては、物事をやるには、自分の世界を持ち、内なるエネルギーが大切たと思うから。

反面、キョウタンタイプ(?)だと、その内なるエネルギーを、既存の枠組み(教育)で殺すことなく存分に発揮させるのは、今後、難しい部分が出てきたりもするのかな。

Commented by medeco at 2011-11-20 11:32
miyukiちゃん>
うんうん、親の姿の反映もあるだろうね。
でもそれだけでもなく。
女の子の方が傾向として、周囲に敏感かもしれない。
育っていくとますます、可愛いとかお行儀とか、女の子の方が見定められる機会が多くて、ますます敏感になることもあったり。
個性とからみあって決まるのかなと思う。

それぞれのタイプと既存の枠組との関係、その通りだと思う〜。
エンジンが内か外かという表現が言い得ているね!
自分の世界への集中力という側面もあり、集中力あるのはわるいことじゃないけど、ありすぎると共同生活の中では持て余すもの。
うちの場合は、折り合いの付け方(折り合えないと諦める、腹を括ることも含めて)を親子で探っていければいいな〜

名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-11-17 12:58 | キョウ4歳 | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー