人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅い実

紅い実_f0120980_12484482.jpg

暑いときは虫、寒くなると実、がキョウの楽しみ。
ここ2週間ほどで、たくさん落ちてくるようになった赤い実、
ハナミズキの実?

今朝は北風びゅーびゅー。

でもおかげで、毎朝キレイな実は5つ拾えればいいほう、
だったのが今朝はこんなに!大漁~。

紅い実_f0120980_1249020.jpg


この夏、毎日行きと帰りにチェックを欠かさなかったのは、蜘蛛の巣。

橋の欄干に数か所と、とあるお宅の玄関前のお池に
かならず見事な蜘蛛の巣があるのです。
毎日通るたびに、形を変えたり変えなかったりする蜘蛛の巣に、
「蜘蛛さん、毎日すごいよねー」と、親子で話します。

一匹の蜘蛛をこんな風に観察し続けられるのも、
子どもとの通勤のおかげ。

蜘蛛が毎日巣を作りかえるかどうかなんて、そういえば
気にしてみたことなかったかも。
よくよく見れば、細い細い糸で紡がれた丸い巣って
とっても綺麗なもんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-10-26 12:49 | キョウ4歳 | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー