人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものゴハン

最近ゴハン記事を書けていないので、まとめてup。

こちらは3週間くらい前かな、
そろそろ素麺を食べ尽くそうと、キャベツやハムと一緒に炒めて
ソーミンチャンプルー風に。
胡瓜の古漬け、ツナ×かいわれ大根和えを乗せたサラダも。
生オクラがとっても美味しく感じた気候だったような。

いつものゴハン_f0120980_10483221.jpg

↑お魚は、生干しコマイというもの。
北の魚屋さんで購入。なかなか美味しくいただきました。

こちらのお店で購入したもの、もうひとつ。山わさび醤油味
北海道産の山わさびだそう。(販売者は名古屋の会社になっているけど・・)
確かに、ご飯の進むことったら!
わが家から購入するには送料が高いお店なのですが、
たまに色々まとめて注文したいな~。

いつものゴハン_f0120980_1128961.jpg



こちらは先週末かその前か。
この夏は、素麺に合わせても合わせなくても、
茄子とゴーヤのフリットをよく作ったなあ・・。

いつものゴハン_f0120980_11233312.jpg

というのも、

野菜をあまり食べないこの人が喜んで食べる
数少ない野菜料理のひとつが、茄子のフリットなので。
時間のあるときに私がまとめて作っておく濃縮だれ(めんつゆ)に、
チョンチョンとつけて食べるのがお気に入り。

いつものゴハン_f0120980_11315641.jpg



昨日のお昼ごはん。
目玉焼き、ハム、サラダ、これまた前日に作った茄子&ゴーヤのフリット、
をワンプレーとにして、醤油をかけて食べま~す。
目玉焼き+ハム乗せごはんは、レストランでのアルバイト時代から
ずっと変わらない私のナンバーワンプレート☆

いつものゴハン_f0120980_10493735.jpg


夕飯は、上の品々と同じお店で購入したほっけ、
MSが柿安で買ってきたローストビーフ、茄子の味噌炒め、
ゴボウご飯、えのきとワカメの味噌汁、等々。

いつものゴハン_f0120980_105005.jpg


これを食べながらちょうどテレビでやっていた「孤高のメス」を見て
やっぱ堤真一はいいよね~と言い合い
(以前ふたりで堤真一の舞台を見て、素晴らしさにびっくりした経験が)、
そのあと、レンタルしていた「嗤う伊右衛門」を見て、
こわーーーーくなって寝ました。
(キョウは先に寝ていた)

「嗤う伊右衛門」、ずいぶん前に京極夏彦の原作小説を読んだのだけど、
すっかりストーリーを忘れていて、最後の最後に伊右衛門がわらうところの
台詞でようやく全てを思い出した私・・・。

蜷川幸雄の「魔性の夏 四谷怪談より」も前に見たけど、だいぶ話が違う。
こちらは、伊右衛門:萩原健一、お岩:関根恵子(高橋恵子)で、
夏目雅子も出ていた。

あ、「嗤う伊右衛門」も監督は蜷川幸雄だったのか。(と今気付く)

「嗤う伊右衛門」って、肉親間の捩れた情愛・愛憎が根底にある話なのね。
今回映画を見てよくわかった。
ほかの四谷怪談もまた見てみたくなりました。
(歌舞伎も行きたい・・・・!!!)
Commented by umezuke at 2011-09-20 11:54 x
生干しコマイはウマイよ~。
晩ご飯のおかずではなく酒のつまみだねぇ、我が家の場合。
私はそのまま、夫はちょっとだけ七味を落としたマヨネーズで頂きます。
しかも、夫の大好物の山わさびの醤油漬けまで・・・(笑)。

こちらでは生筋子が出回ってるよん。
今年は秋鮭漁が不振らしいのが、気がかりです。
もう少ししたら、お魚屋さん系列の居酒屋でまれに扱われる「カジカ」の卵の醤油漬けの季節。魚卵好きの我が家で揺るがないトップの座に輝く美味しさ。
ふぅ・・・北海道のことになると、我を忘れちゃうな(笑)。
そして、10月に入ったら愛してやまない鵡川柳葉魚の季節。
3月の津波の影響を受けていなければ良いんだけど・・・。
稚魚不足を心配してまする。
Commented by medeco at 2011-09-20 12:58
umeさま>
北海道の美味しいもの情報、たくさんありがとう♪♪
おほほ。生干しコマイ、わが家でもおつまみ的に食しましたよ。画像、ごはんやお味噌汁がないでしょ?^^
でもね、冷凍を戻す時間がなくてそのまま焼いたせいか、ちょっと焼き具合がいまいちで。。冷凍コマイちゃんは、冷蔵解凍してから焼くほうがいいんだろうか?
まだ半分残っているので次の3連休にでもやってみる!

山わさびの醤油漬けってメジャーな食品?
初めて食べたけど、おいしいねー。くせになるよねー・

生筋子・・・じゅるじゅる・・・同じく魚卵好きの私。
で、なに?なに?カジカって??カジカの卵って?すごくおいしそうな響き。鵡川柳葉魚も。

最近は情報を精査する時間もないことから、ネットでお魚を頼むときは、北か西のお店にお願いしてます。

そういえば、スリランカカレー屋のおじさんが、千歳の某大手メーカーに勤めていたことがあったみたいで、「北海道大好き!」と連呼してました。いいところだね~。



Commented by 梅漬 at 2011-09-20 13:31 x
冷凍の魚は冷蔵室に移して一晩置いたら、キチンと焼けると思う。
でもなぁ。
生干しコマイ、冷凍してないの食べさせたいわ。
こればかりは仕方ないよねぇ(´Д`)。

カジカは姿はグロいお魚だけど、味噌仕立てのお鍋に入れるとたいそう美味しい(^~^)
そんな我が家の晩御飯は鮭のちゃんちゃん焼きデス。
Commented by medeco at 2011-09-20 22:32
梅さま>

生魚だと冷蔵庫に移してからにするのだけど、干物だと色々聞くような?(冷凍のままとか) いや、逆か?生魚だと色々?

冷凍してない生干しコマイ、どんな美味しさなのかしらん。
北海道に行くしかないね~。

私はこっちの育ちだから、素材そのものというより、煮たり漬けたり〆たりといったひと仕事した魚のほうが馴染んでるよん。
干物はアジやエボダイで、朝ご飯♪ (わが家じゃなくて、旅館などでw)
鮭は塩鮭おにぎり、ほっけは居酒屋で初めて食べたー。
北海道でもアジやイワシは家庭の定番だった?
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-09-19 10:49 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー