人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨震激流

三陸新報社
三陸新報社
発売日:2011-07-23



毎晩少しずつ読んでいて、読み終わった。

三陸新報社から出た震災の写真と72人の証言集。
同社の記者たちが各々の体験を綴った連載記事も収録されている。

今まで想像しきれなかった細かい部分が語られていて、
そのときの様子が生々しく迫ってきた。

子どもが後ろで騒いでいるような集中できない環境で
少しずつ読むしかなかったけど、かえってよかったかも。
入り込んで読むと、立ち直るのに時間がかかる。

『多くの人の、たくさんの「思い」があり、この一本では語り
つくせない数々のドラマがあるだろう。そのごく一部ではあるが、
二度とこのような悲惨な出来事に遭わないように願いながら、
その事実を後世に残すために写真と証言で記録する』

と、あとがきにあります。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-09-02 20:40 | | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー