人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏バテとか女性のからだとか

先日、久しぶりに整体院に行ってきました。
別のところに書いたものですが、こちらにも載せときますー

********************************

前回が年末だったので、約半年ぶりの整体に行ってきた。

この間に震災があり、心身ともに大きな出来事だったので、
この数カ月は、体がこわばっているかも、と思っていた。
でも、女性には毎月の生理があって、
そのときに体が(骨盤を中心に)ゆるみ・また締まるので、
そこで上手に調整していけば良くなっていくかな、とも思っていた。

実際、震災後の生理は、重くはないけど、
いつもよりは順調な経過ではなかった(最中の症状、終わり方が)
けど、直近のはまあまあ良い感じのすっきりした経過だった。
その後、整体へ。

予約を取る際のメールで、
「元気は元気だけど、この半年の疲れがたまっている気がします」
と書いておいて、あとは特に言わずに診てもらった。
終わって、「○○さん(私の名前)らしい調整でした」と言われる。
私は骨盤や頭蓋骨が締まりやすいタイプなので、
そこをゆるめてもらったということ。

今回は頭蓋骨の左側が詰まっていたらしく、「不安があるときの状態」とのこと。
普段は「頭(や目)の使いすぎ」的なことを言われている気がするけど、
頭蓋骨の右側が詰まっていると、そういうことになるのかしら?

不安といえば震災の後は相当の不安に襲われていたので、
「いつからの状態かわかりますか?」と聞いたら、それはわからないみたい。
(心の表面から消えても、体に残っているということは多くある)

「夏バテ」気味というのは、自分としてはあんまり自覚がなかったので意外だった。
食べる量は月のリズムによって変化しつつ、全体としては少ないけど、
食欲はいつもちゃんとあったしね。

そんな感じの今回の整体でした。

野口整体は、体を矯正するものではなく、
愉気で詰まった部位をほぐしたり、 力としては軽い刺激を与えることで、
その人自身の体がフラットな(ラクになる)方向へ進んでいく手助けをするもの、
というのが私の理解。

整体操法(施術)を受けたあと、すぐにお腹がゆるくなったり、だるくなったり
頭痛がしたりといういわゆる好転反応が強く出る人もいるけど、
私の場合は、直後の反応は「心地よくだるい。眠い」くらいのことが多く、
その後、数日かけてベストの状態に進んでいく感じ。

整体へ行く少し前に夫が私の背中をマッサージしてくれていた。
それからつい昨日も同じように背中のマッサージをしようとしてくれたのだけど、
「すごいやわらかくなってる。どこもほぐすとこないよ」と、
彼は整体は素人だけど、その素人の「肩こりほぐし」程度の感覚でも
わかるような差があったみたい??

夏バテといっても、それまでのいろいろが夏バテにつながるんだろうけど、
あなどれないものなのかも。
暑い夏だけど、ゆっくりお風呂につかるなどして、
夏の疲れをためないようにしたいですね~。

********************************

夏バテについては、こんな記事も。

汗についてはこちらの記事も。

さて、女性のからだのことですが、
こちらのblogに書かれていることに全面的に同意。
布ナプキンのすすめ

私は手作りまではしてないけど・・・。(でも、いいな、手作り!)
私の愛用は、Wemoon(オーストラリア製)、
メイドインアース(日本製)、月のやさしさ(日本製)など。
時期により、これらを組み合わせて使っています。
産後の復活からずっと布ナプキンなので、
普通の紙ナプキンを使わなくなって5年近く。
もう戻れません。あの冷たい感じ、もう使うのイヤ。。
外出が多い仕事だったりすると、うまく使いこなすのが
最初は難しい(コツがいる)かもしれませんが、
オフィスワークで「会議が多いのよね」程度ならおそらく大丈夫。
(いざというときは紙があるわけだし)
興味ある方、お試しをー。
Commented by cafemaman at 2011-07-20 07:08
私、ボタボタと垂れるような汗って、バレー部だった中学生時代とホットヨガでしかかいたことがなくて、夏バテも今まで一度もなったことがない(暑いからという理由で冷たいものが美味しく感じるということも特にないし、暑いのが理由で食欲がなくなった経験なんて一度もない)んだけど、結構体は凝ってる気がする…
運動不足とパソコンが主な原因だと思うけど・・
(草むしりを2分やっただけで足が筋肉痛になるくらいだから…汗)

布ナプキンは一度使うともう元に戻れないよね…。
紙は多い日に布ナプキンの下に保険として敷くことはあっても、直接肌につけるなんて嫌ー!って思う。

ただ、今月はすごーく久しぶりに生理痛(生理中の頭痛)があったので、ちょっと生活を改めなくては…と思った次第。
Commented by medeco at 2011-07-20 12:13
mamanちゃん>

私も、自転車に乗った後は「汗だく」と言いたい状態になるけど、流れる汗ってものではないかな。そのとき肌に直接身につけていた下着や衣服は、わきとか背中とかそけい部のあたりなど汗の出やすいところが濡れた状態になっているけど、肌の上で汗の玉を見られるほどではないというか・・。次々と汗がにじみ出てくるという感じ。
夫は少し運動するとすぐに玉の汗が流れてくるのよ。あと、辛い物を食べた時も。大丈夫!?っていうくらい。
汗っかきといってもこの違いは何だろうって思うわー

ママちゃんの話を聞いていると、体温というか体感温度が私と軽く5度は違う(低い)世界に生きている?という印象。私にとって(日本の湿度での)30度は暑いけど25度は快適。ママちゃんにとって日本の夏は私の5月くらいの体感なのかなぁ、と・・・。
自分にとっての「初夏」的気候だったら、夏バテしないもんね。

つづく。
Commented by medeco at 2011-07-20 12:14
mamanちゃん>

つづき。


(そういう私も暑さで食欲がなくなったことはないけど、最近は、歳のせいもあるのだろうけど、実は私のからだって暑さの影響を受けているのかも、と思うようになってきた。というか、街はほんと昔より確実に暑さが増してきているよ・・・)
ママちゃんの食欲旺盛な体質も、そういうことと関係あるのかもね。

ママちゃんも布ナプ派なのね♪
そうか!下に保険として敷くと言う手があったか!いいこと聞いた。(自分で気付け~)
生理痛の頭痛も、腰痛と一緒で、骨盤・頭蓋骨・肩甲骨の3点セットの拡がり(生理時にゆるむこと)がうまくいかないため、と聞いたことあるよ。だとすると、やっぱり体が凝っているってことかな?とも。
でも女性はそうやって生理の状態で気づけるから、男性よりも体を調整しやすいかもしれないね。


Commented by まやぞう at 2011-07-20 14:36 x
私も使ってます♪しかも10数年前位から。
高校の頃からずーっと酷い生理痛に悩まされてて、
見兼ねた母が口コミで良いと聞いて買って来てくれたのが最初です。
その頃はまだメイドインアースと月の〜しか売ってなくて。
今はネットで色々買えるし、可愛いのやら手作りのも沢山あって良いですよね。
私は今は体調に合わせて紙と布、両方使ってます〜
Commented by medeco at 2011-07-20 15:07
まやぞうさん>
おお。そんな昔から使っているのですねー。
私は生理痛は昔からそれほどひどくないのですが、それでも重いときは何度かあったし、20代の一時期(不摂生していた時期)はつらいときもありました。
その後も、なんとなくの違和感は毎回あったのに、産後、布に変えてからは違和感すらなくなって快調です。
出産を経て体が整ったこともあるかもしれませんが。。
メイドインナースと月の~は日本の布ナプ界ではパイオニアなんですね。
Commented by cafemaman at 2011-07-21 03:36
あ、そうそう!

東京と大阪の夏は、暑いよね。
なんていうか、体感温度が暑い!(というか不快)

排気ガスとかビルからの(エアコンなどの)排気もあるんだろうねえ。

大分の夏は、気温は東京より高くても体感温度がずーっと低いからエアコンは「私は」まずいらないなぁ(ただ、エアコンなしだと他の人が文句垂れるけど…)。

2年前の名古屋と兵庫の夏もエアコンつけられると寒くて寒くて…。「あんた変だよ」ってみんなに言われた。

ハワイも(カリフォルニアもだけど)日差しが肌に当たる方が痛くて暑いから、いつも長袖着てて、私自身はすごく快適なんだけど、こっちの人からは「ARE YOU CRAZY?」的な目で見られることがよくあるよ。(日本人からも「暑くないの?」って言われるけど)

ほんと生理は健康のバロメーターだよね。でも、今回生理で頭痛がしたとき、友だちみんなに「生理痛なんだから当たり前だよ(心配ないよ)」って言われて、「えー!生理痛って当たり前のことじゃないのにー」って思ったよ。
Commented by 梅漬 at 2011-07-21 06:05 x
この記事を読んで、あわてて布ナプキンを買いに走ったよ~♪準備しなきゃと思いつつ後回しにしてたから(汗)。まだ再開してないけど、そろそろだろう。
年齢的にこれからの生理は楽しみたいと思っているよ。

ところで、私が体の歪みを感じるのは右奥の寝ているはずの親知らずの位置が微妙に変わるとき。何か「?」と思う。しばらく(まぁ一日くらい)すると直るんだけどね。
そうそう。出産で歪んだ骨盤がリセットされたのを実感したのは、正座をしたとき。授乳する時によくするんだけど、足が痺れなくなりました。骨盤はしっかり意識していきたいわ。
Commented by medeco at 2011-07-22 12:41
mamanちゃん>

東京も(多分大阪も)暑いよね~。
建物と車と人が多すぎるんだろうね。
私も多分、この都会独特の不快さがなかったら、日本でもエアコンをほとんど使わすに過ごせると思う。。
今の職場でも、エアコンをいちばん寒がっているのは私だと思う。
冬の寒さは大丈夫だけど、夏のエアコンの冷気はきつい~。

生理痛も陣痛も、「痛くて当たり前」という了解があるよね。
陣痛は、まあ、痛いけど、呼吸法さえあれば、大騒ぎするような痛みではないと思うんだけどね。。(個人差を差し引いても)
Commented by medeco at 2011-07-22 12:45
梅はん>
この記事がリマインダーになったようで何より~♪
再開、私は授乳やめたのと同じ時期じゃなかったかな?
体の大掃除をしてくれるありがたい生理だよね。

親知らず。私も2本あるなあ。たまに動くというか、違和感があるとき、あるわ。確かに、どこかの歪みのサインなのかもしれないね。

昨日たまたまどこかで読んだのだけど、正座って実はなかなか正しくできていないものなんだってね。なんだっけ、踝が座骨のなかに入らないといけないとか云々・・・。
正しい正座というものがあるらしいわ。よくわからないけど(笑)
でも、脚が痺れないのはすばらしい!私、痺れちゃうなぁ・・・
Commented by reita at 2011-07-25 11:13 x
またも出遅れだけど、私も布ナプ組♪
出かけるときも、会社勤めのときも、ジップロックがあれば大丈夫だった。
medecoちゃんは持ち歩きにはどうしてる?

ちなみに私は「白うさぎ」のようなネルで、たたむタイプを
ホルダー(これはいろんなメーカーの)とあわせて使ってる。
(ホルダー無しで、トイレにぽとりと落としたことが何度か・・・w)

そういえば一年ほど前にtoutaのホーローバケツを買ったのを機に、
完全布ナプ生活になって、そのころ同時に毎日寝る前に
「ゆる体操」(相方がしていた)を少しするようになりました。
ふと、先日気がついたのだけど、PMSがまったく無くなった!
むしろ体調がいいので、自分で予定が立てられる大事なことなどは
ここに入れているぐらい。
生理痛はヒドイときもあるんだけどねえ。

しかし、また、布ナプでみんなリンクしたね(笑)。
Commented by medeco at 2011-07-26 19:24
reiちゃん>

reiちゃんも布ナプユーザーだよね~♪
ジップロックか。なるほど。
私はポーチとビニール袋だったよん。
そうそう、ホルダーとしてウィムーンを使っていて、その上にメイドインアースか月の~を使っているよ。軽いときは月の~だけが多いかな。

ホーローバケツといえば、ホーローのおまるもあるよね。こういうのもいいなあと思っていたところ。
生理痛はあるのかー。でもPMSがなくなったのは素敵。
私、PMSってまったく無自覚だったので、今でも生理時のトラブルというと生理痛しか思い浮かばなかったりする。。

ほんと、思った以上に布ナプ使用の方々が多くて楽しいわ~。


名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-07-19 12:34 | Comments(11)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー