人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落とし物・捜し物

トースト、ソーセージ、コーンフレークの朝ごはんをしっかり食べて、

落とし物・捜し物_f0120980_12444449.jpg


母と自転車で出発!


道々、地面を眺めて・・・


捜します。


昨日落とした物たちを・・・・


あった!!!!

落とし物・捜し物_f0120980_12462283.jpg


わかります?(笑)

コレ。
落とし物・捜し物_f0120980_1247628.jpg


話は昨日の帰り道にさかのぼりまして・・・。
雨がポツポツ降り出すなかを、自転車で、自分はレインコート着て
キョウにはチャイルドシートごとレインカバーをかけて
急ぎ家へ向かっていたときのこと。

とつぜんキョウが、「ねねね、ママ!」と呼ぶので振り向くと、

「あのね、お人形がね、落ちちゃったの!」

手元を見ると、保育園を出るときに握りしめていた小袋
(アンパンマンシリーズの人形(大人の親指くらいの大きさ)たちを
入れていた小袋)の「口」を斜め下に向けた状態で座っているキョウが。

母、ぼーぜん。(そりゃ落ちるわ!)

こないだの雨の日の電車の乗り換えで、そのとき持っていた
同じシリーズの人形たち8個くらいをポーチごと紛失したばかりで、
あれから数日かけてまた地道にコンビニで買い集めて
ようやくまた8個くらい揃いかけたところだった、その人形たちを、
また落としたって!? (説明長くてすみません)

これから強くなろうかという雨だったし、呆れてるしで、
「今から戻って捜すことはできないよ。帰るからね」と宣言したら、
「うん」と殊勝に頷くキョウ。
しばらくして、可哀想だったかな~と振り返り、「大丈夫?」「何かしたい?」
と聞いたらば、にかっと笑顔を浮かべて「お・か・し」と(声は出さずに)
口を動かしうふふと笑っているキョウだったので、呆れ安心しました。
すごく気に入って毎日毎時遊んでいるわりには・・・。
しかし、「また買えばいいよねー」とか言っているので、
「また買えるかわからないよ!?もう二度と買えないかもしれないよ?」
と脅してみたら、それでも「うんー」とか言って平然としておりました。

お人形=
セガトイズが出しているアンパンマンミュージアムシリーズ第15弾
中に何が入っているかわからない、食玩系の商品です。

落とす、なくす、反省したか学んだかと思ってもまたあっけなく落とす。
3歳児とはこういう生き物と心得よ、私。

それにしても、自転車を漕ぎながら、長い距離を捜し続けて、
裸眼でアレ(にがうりマン)を見つけた私の視力(?)って、すごいよね。
誰かほめて~(笑)


※ちなみに、8個くらいのを全部落としたわけではなく、
いくつかは自転車にひっかかっていたのを発見し、
悪運の強い(笑)ばいきんまんとかは袋の中に残っていました。
今朝見つかったのはこの1体のみ。
ヤキソバパンマンとハンバーガーキットとホラーマンを捜索中。
Commented by reita at 2011-05-18 17:50 x
私が褒めるわ(笑)。

こどものおもちゃを探すとき、内心「もう、いいじゃん」と
本気で探そうとしない自分を説得して探すよ。特に外では。
でも、値段の多寡ではなくて、子供の頃の「大切にする」という、
少し切なさも秘めた気持ちを思い出して、
そういう気持ちそのものが宝物だなあって思う。
そんな感じの、「大事なもの」が、自分にもあったらな・・・と
少しあこがれさえ抱いてしまう感じよ。
Commented by medeco at 2011-05-19 13:44
reiちゃん>
ありがとう♪笑

わが家、今回悔しがっていたのはキョウより親だったよ~
私が「いいよ、いいよ、厄落としだよ」とか言って諦めようとしていたら、「でも悔しいなあ、あれだけ頑張ってあつめたのに~」とMS。
私自身はとってもモノにとらわれるタイプ(愛着がわいて手放せなくなるタイプ)だから、今回のキョウの反応は、「物は大切にし(思い)なさ~い」というタテマエの反面、執着しすぎないのはよしよし、と思っていたりして。
MSは子供みたいに「おもちゃ」が好きだしね。(これまた私もだけど。なんとかグッズみたいなものが大好き)
だからわが家は片付かないんだよねえ。ふぅ。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-05-18 12:44 | キョウ3歳 | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー