人気ブログランキング | 話題のタグを見る

データで見るキョウの体

3歳半の記録。

【病気・病院・薬関係】
●これまでに受けた予防接種: BCGと三種混合だけ?
●これまでに飲ませた薬: 新生児に飲ませるビタミンK2シロップくらい?
●健診: 1・3・6ヶ月健診のみ。あとはパス。
●病院での治療: 
・内科受診はなし。(完治証明をもらいに行ったことは数回あり)
・皮膚科2回(おデブの乳児期に首周りの肉に埋もれた部分がただれた)、
・眼科1回(乳児期、初めて目やにが大量に出たとき。保育園のこともあり一応)
・歯科2回(いずれも保育園で転んで前歯を欠いたときに園で連れて行ってくれた)
●かかったと思われる病気:
・風邪、突発性発疹(疑惑)、水疱瘡、ウイルス性胃腸炎(ロタ)、新型インフル(多分)
●アレルギー: イクラを食べるor触ることで手指が腫れる(現在は症状ほぼ出ず)
●怪我、事故:
・生後1ヶ月くらいで抱っこから畳に落ちて顔面から着地した。
・2歳だったか、トリップトラップからフローリングの床に頭頂部から落ちた。
・保育園で散歩中に転んで前歯を欠く(2週連続で)。
・3歳、トリップトラップの上で跳ねて滑り落ちた。(お尻と背中を打ちながら足元へ)

【食事】
●母乳: 完全母乳。9ヶ月で自然に卒入。
●粉ミルク: 結局まともに飲まず。
●離乳食: 5ヶ月に開始。お粥は殆ど作らず。卵、牛乳、味噌汁、パン、うどんなど?
●牛乳: 離乳食に使用していた。6ヶ月頃から飲ませていたかな?
●はちみつ: 同上
●卵: 同上。生卵も同様。
●普通の食事: 11ヶ月頃には離乳食ではなくなった。
●お菓子: いつから食べるようになったんだろうか・・・。
●食べっぷり: 離乳後は旺盛。2歳後半から普通に。3歳期は偏食。
●好み: 牛乳、卵、甘いものが好き(プリンみたいなキョウ。)

【体格】
●体重: 6ヶ月で10キロに迫る勢いであった。その後は「太め」程度に。
●身長: 低めであった。=6ヶ月のカウプ指数22超え。
3歳半の現在、92センチ、15キロくらいかな?

【性格】
慎重派、用心深い、甘えん坊、ママっ子。
根気強い(ボタンかけなどできなくても苛々せずトライし続ける)。
プール・海・砂場などの外遊びは好きだけど、遊具は今一つ、
3歳過ぎて滑り台に目覚めたくらい。
積木、レゴ、パズルが好き。
おままごとも好き(なりきり、ごっこ遊びが好き)。

【気を付けたこと】
●足を冷やさない
●熱が出たら下げない(むしろ上げる)
●風邪っぽいかなと思っても登園可能な限りは登園させる。
熱が出て自宅保育になった後は、回復し平熱になっても
なるべくもう1日休ませる。
●赤ちゃんにもことわりと説明を。(オムツ替えようね、ちょっとごめんね、
次は頭を洗うよ、などの話しかけ)
●刺激を避ける
●不安を与えない。極力制限しない。子供本位(なるべくね)
●本人がしたいようにさせる(赤ちゃん期でも。食事でも)
●キョウにしてほしくないことは自分もしない(社会ルールも含め)
●キョウとした約束は守る
●基本的に、怒らない(少なくとも3歳までは)
最近はよく怒ってますが・・・

【感じたこと】
★とにかく母乳をよく飲む子だった
★母乳だけでよくここまで肥えられるものだ!
★完全母乳にしていてよかった。(=混合だったとしたら、肥満っぷりについて
何か与え方が悪いのでは?と考え込みそうだった。母乳なら何となく仕方ない気が・・)
★そのことと激ママっ子は関係あるのかないのか。
★いつになったら一人で眠ってくれるんだろう・・・

ほとんど自分メモです。あしからず・・・。
Commented by cafemaman at 2011-01-29 08:51
体重も身長もほぼうちと同じだわ~♪
(でもうちの方が断然おデブに見えるのはなじぇ…?笑)

>●赤ちゃんにもことわりと説明を。(オムツ替えようね、ちょっとごめんね、次は頭を洗うよ、などの話しかけ)

これって、ママの健康度のバロメーターにもなると思う、と最近思っていたところ。
(育児疲れしてそうだなぁ・・・とかストレスたまってそうだなー・・・というママは決まって無言でオムツ替えたり着替えさせたりするね…と夫と話したことがあるのだけど、周りもそれに気づいてあげられると何か助けてあげられることがあるかもしれないよね…)

うちは4ヶ月まで完全母乳だったけど、その4ヶ月は恐ろしいくらい肥えていたよ。ホント、大福っていうか、いや、さらに大福を焼いた?くらい膨れてた…。母乳ってすごいよねー!
Commented by medeco at 2011-01-30 09:11
mamanちゃん>
お、体重と身長、同じくらいなのね~♪
うちも角度によっては今もおデブに見えるわよぉ・・。
でももしかしたら、筋肉とか骨の太さとか、(同じ体重でも)そういう違いがあるのかもね?

>ママの健康度のバロメーター

ああ、そうかもしれないね・・・。
自分自身も、せっぱつまっているときは無口になりがち。
周りがそのことに気付けると、何かできることがあるかも。

うちも5~6か月がおデブのピークで、顔も相撲取りだったよー
母乳もすごいが、それを分け与えて生きている自分(母の体)がすごいと思ったよ。

名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2011-01-28 12:50 | キョウ3歳 | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー