人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子乗せ自転車グッズ ~基本編~

自転車通勤です。
寒くなってきたので、ダウンとブーツとブランケットで
まふまふにしてキョウを運んでいます。

子乗せ自転車グッズ ~基本編~_f0120980_12521996.jpg
↑これは先月のとびきり寒かった日の写真。
今は別の(もっと厚い)ブランケットを使ってます。
手袋はこれ以降使ってないけど。。


最初はもっと時間がかかっていたように思うけど、
うちから保育園までフツーに走って35分で行けるみたい。
このところ休憩を入れなくても良いとキョウが言うようになったり
眠りこけていたりして、信号以外ノンストップで行ける日が何回かあり、
そんなときは急がなくても35分で着いているのです。
ツーキニスト(だっけ?)に必要なのは、「道を知る」ってことなのですな。
最短ルートじゃなくても、この道だと信号はこう変わる、車はこう動く、
自転車はこう、人はこう、ということが身体でわかってくると、
疲れないし応用も効くから、結局のところほぼ最小の時間で行ける。
ここまで来るのに半年。
最初より随分ラクになったなぁ。
夏までは「ツーキニストの敏感期」だったなぁ・・・(笑)

試行錯誤した結果のチャリ周り厳選グッズ(?)をご紹介します。
といっても、これから未知の冬季シーズンなので
また敏感期入りだけど・・・。(しつこい)



★自転車本体
(電動アシスト前提で)
私のは6アンペアのリチウムバッテリー車。
常にアシスト力最強モードで走行。
わが家から園経由で職場まで片道12kmらしい。(MapFanルート検索
スペックでは最強モードで30kmまで走れるはずのバッテリーだけど、
人・荷物の重さ、タイヤの空気の入りに左右されるため、
家で充電したきりだと帰り後半には充電ランプが1/4になり、
ちょっと不安です。(でも切れたことはない)

※充電切れすると、ものすごくペダルの重たい、
乗り捨てて歩いて帰りたくなるようなヒドイ自転車になります。

2年程前に法改正されアシスト力の「上限」が従来の2倍になったそう。
2009年モデル以降は「新基準対応」と説明されています。
よくわからないけど、買うなら新しいものが良さそう。
MSがカタログをあれこれ見比べてから、
子ども1人乗せの場合は、「最低6アンペア。それ以下だと
めでこがキレる」と結論付けていたのでそれに従いました。
メーカーは、ヤマハとブリジストンだったら大差ないかなと(OEMだし)。
パナソニックはよくわかりません。
サンヨーエネループは、今後を見越して、やめておきました。
サイズは大抵24インチと26インチがあると思いますが、
私は24インチ。比べてないけど十分速いし脚も疲れません。
というか、24インチでも私には少し大きい気がします。
子どもの上げ下ろしは小径のほうが若干ラクなはず。

★チャイルドシート
うちはOGKのハイバックタイプ。
買う前にキョウを乗せてみたシートは2種類だけで、
そのうちHAMAXはお尻(というより身幅)の大きなキョウには
かなり窮屈そうだったのと、大抵の電動アシスト自転車には
安全に取り付けられないということで却下。
周りはトピークも多いですね。あれも使いやすそう。
OGK、大きな不満はないけど、子供の足先が外側にはみ出しやすい
デザインなのが少し気になります。

★シートクッション
OGKのチャイルドシートにはこちらのクッションが使用できます。
使うときに乗せるだけなので簡単に取り外しできるし、
カバーだけ洗えるし、雨に濡れてもすぐ乾くので使いやすい。
キョウが気に入っているので、地面からの振動は
だいぶ吸収してくれているんじゃないでしょうか。

★ヘルメット
試着させたところ、キョウにはTETEは合わず。
頭囲50cmなので大丈夫だと思うのだけど、合わず。
横方向に広い頭なのかしら。
BELLは軽いしキョウの頭にも合いました。
購入は渋谷の東急ハンズにて。
※ハイバックシートには、ヘルメットの後頭部が
尖っていないタイプが良いと思います。

小物編へつづく。
Commented by kei at 2010-11-10 22:40 x
いいな!自転車、欲しいんだけどないんですよね~
私は、予算的にも土地的にも非電動でいいんですが子供を乗せる自転車ってほとんどが26インチ~なんですよ。。。
でも、146cm短足の私は適応身長内の26インチでも足が・・・・!!
24インチを探すも、ないんですぅぅぅぅ
そんなこんなで探し続け早、半年~。迷いに迷ってます。
なにか情報お持ちですか???

因みに候補はミヤタのラックル。変速が欲しいけどなく・・・
希望は24インチ内装変速、キャリア25~、ハンドルロック、幅広スタンド等でしょうか・・・
情報、何卒お待ち申し上げております!!!!!!!
Commented by そらな at 2010-11-11 04:37 x
うちは通勤には使っていないんだけど、デイケアへの送り迎えが自転車です。(ってもうそろそろ雪の季節になりますが・・)
自転車グッズはすべて夫がネットでこそこそと購入していたもので。
うちもヘルメットはベルなんですが、キョウちゃんのみたいにとがってなくて丸っこいタイプ。理由は北斎柄でかわいかったからなんだけど、よくずれてます。失敗。
シートはtopeakです。背もたれが高くって後ろにグラグラしないし、乗り心地よさそうですよ。

「道を知る」ってこととっても納得!以前より短時間で会社に着きますもん。それから通勤で使う道を夫に運転されると”イラっ”ときます(遅いんだよ!って。笑)
Commented by medeco at 2010-11-11 12:22
keiさん>
webで「ミヤタ ラックル」とか「ミヤタ ラックル 24インチ」で検索したら結構出て来ましたよ~。
これとか。(あまり深くは見ていませんが・・)
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/316139/#316139
これにチャイルドシートを付ければ良いんですよね?

webで購入するのはダメですか?
私も実際の店舗を見たのですけど、結局webから購入しましたよん。
Commented by medeco at 2010-11-11 12:22
そらなさん>
トピークのシートいいなあ。
うちも次があればトピークで・・と思うけど、何事もなければキョウ6歳まで使い続けられそうなんですよね。(日本は小学生以上の子乗せは禁止)
OGKに文句はないんですけどね!

うちもヘルメットよくずれてますー。
がくんと頭を垂れて眠っているのかと思いきや、隙間から目が見えていて、ヘルメットがおでこ~鼻までずり落ちているだけだったり。安全上は問題あるかもだけど、使い勝手としては、いいです。

道を知る、大事ですよね~。

>”イラっ”ときます
そらなさんの旦那さんもやさしい方なんでしょうね~・・・笑
Commented by miyuki at 2010-11-11 15:13 x
medecoちゃん、タイムリーな情報ありがとう♪
すぐではないけれど、引越したら、おいおい購入を考えてました。
本当は電動が欲しいけれど、
駐輪場が、マンションの敷地内とはいえ、通りからすぐで、かつオープンな場所で、さらにさらに、高校の目の前という立地で、高価なものはな~と迷ってます。
それも含めて、様子を見てから購入予定。
そもそも、2人乗せたいのだけど、ナオが「前が良い!!」と意地をはるので、それだと、自転車自体乗せられない!と母娘抗争中で(笑)

とにもかくにも、知らない用語(メーカー?)ばかりで、
非常に為になりました。
*とかいって近所のイトーヨーカ堂で適当に買いそうな気も(汗
Commented by medeco at 2010-11-11 15:28
miyukiちゃん>
そうねえ、盗難やイタズラの心配もないわけではないと思うけど、うーん・・・どうなんだろ。
確かにその環境だと小物類をカゴに入れっ放しというわけにはいかないだろうね。(うちは、ダイヤルロックをかけてヘルメットやブランケットをかごに入れて上からカゴに黒いカバーをして置きっぱなしにするときもたまにあるの)

つか、ナオちゃん、前乗せはもう無理だw
お友達の影響なのかな??

2人乗せで電動アシストなし、私にはきっと無理・・・。
1キロも走りたくない。。。><
やれと言われたらできるけど、その後仕事はしたくない(笑)
試乗してみるといいかもね!
Commented by mizu_i_ro at 2010-11-11 15:36
我が家も、来春からの通園用に
電動アシスト自転車の購入を考えていたところです。
詳しい情報、ありがとう♪
身長が低いので、小径タイプのものを考えていたのですが、
ん?バッテリーは6アンペア以上の方が良いのかしら??
(めでこさんがそれ以下でキレるなら、私もキレそう。)
わが家のまわり、坂ばかりだし、どうしようかなー。
実店舗で試し乗りしたりしながら、じっくり検討したいと思います。
小物編の情報も、楽しみにしていますね♪
Commented by medeco at 2010-11-12 09:02
mizuiroさん>
そうですよね~。mizuiroさんのおうちの周りも人力だけでは辛そう。
うちも保育園の周りや通過する高級住宅街が急坂なので、電動アシスト必須です。
バッテリーは、6くらいないとダメって言っていた気がします。12アンペアが最高なのかな??子ども二人乗せだと車体もそれなりに重くなるので、一人乗せよりは大きなアシスト力が必要になってくると思います。一人乗せなら、6以上あるとラク、且つバッテリ充電に追われないで済みそう。
試し乗りできれば一番ですね。
私は情報だけでほぼ決めて、それから実物を眺めに行って、それからネットで購入しちゃいました。
Commented by kei at 2010-11-13 23:42 x
もう、ネットでかなり探しまくってるんです。自転車屋さんも数件回ったし・・・でも、結局ないから、私も買うならネットでって思ってます^^
そうそう、そのURLのにチャイルドシートです。
一応キャリア25~で後ろ子乗せ対応だったので。。。でも実店舗で見かけた事はないんですよ(泣)
背の低い人ってどうしてるんでしょう。。。

最近の方って(なんか自分がより老体に思える表現だな・・・)背が高かったり、低いとしても手足長かったりでその基準で作られてる小人短足の私にとっては優しくない環境だなと痛感する日々です。。。
イヤ、そもそも私基準に考えてるのも傲慢?

なにはともあれ、御調べ頂いたようでスミマセン!
有難うございましたです!!
Commented by medeco at 2010-11-15 00:29
keiさん>
背の低い人は何かと不便ですよね。
電車内の吊革の高さとか、シートの高さとか、いろいろ合わなくて。
左利きの人のほうがもっと大変そうですよね。自動改札を始め色んなものが右利きを標準に作られているから・・。自転車のキーの位置だって、左利き(自転車から降りるときに右側に降りる人?)にとっては反対の位置になるから不便でしょうし。
やっぱり、規格内であること、って有利なんですよね。

いい自転車が買えますように♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-11-10 12:40 | Comments(10)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー