人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州中野へ2 装備編

子連れ畑仕事に必要なもの。

まず、収穫作業用の軍手
(大人用と子供用を現地のジャスコで入手)
信州中野へ2 装備編_f0120980_1236509.jpg

葡萄をつまみ食いする用じゃないですよ~。
信州中野へ2 装備編_f0120980_12352476.jpg

それから、長靴
信州中野へ2 装備編_f0120980_14514621.jpg








つまみ食い葡萄の汁が垂れても平気なように、じゃないよ~。
信州中野へ2 装備編_f0120980_12444790.jpg

母はCelticシープスキンの防水タイプ。
もう、もう、こんなに使えるブーツを私は他に知りません。
(防水じゃないcelticブーツよりやや通気性に劣るけど、それくらいは喜んで許す!)
信州中野へ2 装備編_f0120980_1248518.jpg

しかし、出発日がたまたま雨だったから長靴を履いて来たけど(↓)
そうじゃなかったら持ってきたかどうか。ラッキーでした。畑は長靴がいいね。
信州中野へ2 装備編_f0120980_14514984.jpg

それから、黒い上着
は、着てこないように。
蜂が寄ってくるそうです。
信州中野へ2 装備編_f0120980_12585785.jpg


あとは、

・帽子
・日焼け止め(いちおー自分の顔くらいは・・・)
・水(畑に自販機はありません。熱中症対策。お茶ではなく水)
・厚手のレジャーシート(寝た子を置けるように!)
・オムツは多めに(畑が気持ちいいのか、葡萄の食べ過ぎか・・以下略)
・レインウェア類
・もちろん、タオルや着替え等いつものお出かけセットも。

こんなところでしょうか。
昼食はワイナリーで用意してくれるので、
(もちろん美味しいワインとたっぷりのフルーツ付き!)
しっかり働くためにも、準備は万端に!
働かざるもの食うべからず!

↑ と、自分に言い聞かせ・・・。
子供たちと遊んでばかり、写真撮ってばかりで、スミマセン。
来年の参加者(労働力)、募集中!

Commented by shinoboo at 2010-10-13 15:32 x
わぁぁ!いいねぇいいねぇ♪
うちも栗拾い行こうかと軍手準備しといたよ(笑)
来年はうちも参加したいなぁ!
Commented by miyuki at 2010-10-13 17:48 x
たっぷりのフルーツとワインに惹かれて、
是非来年は参戦(?)したいです~。
チャポも1歳半で、初回のキョウタンくらいのイメージでしょうか。
当然、卒乳してるだろうし♪
*ただ、長時間ドライブが家族全員が苦手で、もし参加できるなら、行き方は考えます。(新幹線+レンタカーの現地参加が無難か!?)

なーんで、先のことを色々具体的に思いめぐらせてしまいましたが、
今は、何より、アクティブな旅(お酒付き)ができることが、うらやましいわ♪
Commented by medeco at 2010-10-14 12:11
shinobooちゃん>
農業プチ体験してきたよ~。
キョウもとっても喜んでいたよ。
来年、予定があえばぜひ♪

栗拾いも楽しそうだね!
Commented by medeco at 2010-10-14 12:18
miyukiちゃん>
うんうん、来年、一緒に参加できると良いね。
子連れだとなかなか真剣に収穫作業ができなくて心苦しいのだけどね~。

交通手段は、車だと、渋滞に遭わずに最短で行ったとしても4時間は超えるかな。中野って遠いのよね。
新幹線+レンタカーも、自宅から駅まで行く時間を含めると、やはり現地まで4~5時間かな。
新幹線もけっこう長く乗るので、うちは車で行った今回のほうがラクだったかなぁ。チャイルドシートにくぎ付けにはできず、やむなく抱っこして寝かせたりしていたから危険といえば危険だったけど。

夢がふくらむね♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-10-13 12:29 | 旅行 | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー