人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受難

先月まで、平日は毎朝7時過ぎに家を出ていました。
MSが自転車を駐輪場所から引っ張り出してくれて
キョウを乗せヘルメット&シートベルト装着してスタンバイ。
荷物も持って行ってくれるので、私は少ししてから手ぶらで行って
MSとバトンタッチするだけ。いま思えば、とても楽ちんな日々だった。
(それでも私はなんだかんだとぶーぶー文句を言っていたけど)

しかし。今月からMSの勤務地が遠くなり、
私たちより先に家を出ないといけなくなって、このパターンは消滅。
MSなしで朝ちゃんと7時過ぎにキョウを連れて出られるのかな~
と不安だったけど、何とか平和に月曜と火曜をこなしました。

と、思っていたのに~・・・

火曜の夜、MSが怪我して帰宅しました。肘と膝と肋骨辺り。
キョウの世話はおろか、痛みで自分のシャワーもままならない状態。
なんとか会社へは行っているけど、ロボットみたいな動きしてるし、
肋骨下がすごく痛いみたいで苦しんでます。。
当然、家事労働なんてできない。させられない。
キョウの着替えも食事の支度も片付けも彼の仕事だったのに・・・(^^;
とつぜんの戦力欠け+包帯巻きのお手伝いなど諸々が増えて、
それでも昨日はなんとか7:25に出発したけど、
今朝はなんと家を出られたのが7:45。いつもより40分も遅い。
どーすんだ!!と青ざめました。

ていうか、キョウと2人で駐輪場まで行ってから自転車の鍵がない~!で
また2人で家まで戻り、ないない~と探し、結局予備の鍵を使用することになって、
キョウには「い、い、い、い、い、いちゅも、ママ、ママ、ママ・・・」
(=いつもママは忘れちゃうね)なんて言われたりして・・・。


最終的に、いつも1時間かけている行程をなんとか40分に短縮し、
職場には始業15分前に到着できました。ホッ。
それでも、途中のジュース休憩は入れたし、
カタツムリマークの前・ぶどうの下がっているイタリアン・バイオリンの店・猫の店、
というお気に入りポイントでジュースを飲む儀式も省略しなかった。
キョウの朝のお楽しみはなるべく守ってあげたいと思って。
やればできるもんだね!達成感!

MSの怪我については、また後日。
3連休はお出かけしてきます。
かわいそうなMSは温泉に入れるのかな?
なんだかみんなそれぞれ受難だよなあ。
今年って厄年だったっけ?

ところで、キョウの言葉が出ない(どもる)症状は好転してます。
なにが好転かって、どもってもいくつか言葉が出なくても、
本人が気に病まず明るくお喋りしようとしている、ってこと。
本人が気にしていなければそれでいいのです。
Commented by cafemaman at 2010-10-09 01:28 x
えーー!MSさん、大丈夫?!
どうかどうか、一日も早く回復しますように。。
(私も夫が今怪我や病気されたらすごーく困る・・・)

温泉、楽しんできてね~♪
(秋の温泉、いいなー。おいしーものいーっぱいだし、きれーだし。いいなー!)
Commented by soralee at 2010-10-09 06:40
ご主人大丈夫ですか~?
うちの夫もいつも私に文句言われてるんだけど、彼の助けがなくなったら大変ー。(もう少し感謝することにします)
めでこさん、休憩以外は猛スピードで自転車こいでたって感じ?
私だったら会社着いた頃は仕事終わったような気分かも。

前から伺いたいと思ってたんですが、朝、7時ごろ出発でもキョウちゃんはお家でご飯食べていってますか?

今の時期の日本はいい季節ですよね~。MSさんも温泉楽しめますよーに。お大事に。
Commented by miyuki「 at 2010-10-10 01:54 x
MSさん大丈夫?
手足と胸って、それはそれは、痛くて、大変でしょう。
私は夏休みに足の指を一本打撲(骨折かと思った!)しただけで、そりゃあ痛くて、ナオの抱っこはおろか、身仕度もままならなく、大変でした。それが、そんなにだなんて…。

medecoちゃんもしわ寄せがきて大変だと思うけれど、
とにかく、早く完治できますように。
薄皮がはがれていくように、少しづつ、少しづつでも回復してくので!!
Commented by medeco at 2010-10-12 15:05
mamanちゃん>
どうもありがとう!
3連休が終わって、夫は順調に回復しているみたい。
酸素カプセルとひまし湯湿布を試したよ~。
ひまし湯湿布は今後自分にも使ってみたいので、いいきっかけをありがとうMS(笑)
秋の果物畑に行ってきたよ~。また記事を読んでね~。
Commented by medeco at 2010-10-12 15:05
soraleeさん>
ご心配いただきありがとうございます!
soraleeさん宅でもご主人は怒られていますか(笑)
もう少し感謝しなきゃね、と、今回のことで夫の(普段の働きの)有難さを再認識しました。

>めでこさん、休憩以外は猛スピードで自転車こいでたって感じ?
毎日通る道なので、各信号の変わるタイミングを大体把握しているのですが、いつもは「間に合わないから次の青信号でいいや~」とのんびり停車しながら行くところを、滑り込みセーフ!の連続で走り抜けました。良い子が真似しないよう祈りつつ。(信号無視はしていません~)
ほんと、始業チャイム時にはぐったりでしたよ。。笑

キョウは、早いと6時起き、遅いと7時起き(←今朝なんてこれ!)ですが、起きた直後に食事してます。今朝はりんごジュースと牛乳と小さなりんごパンを半分くらい。あ、りんごばかり。。。
あまり量は食べませんね。でも、お昼まで問題なく過ごしているようです。
Commented by medeco at 2010-10-12 15:06
miyukiちゃん>
ありがとう~。
ねえ、特に胸の痛みが不自由そうだったよ。
旅行中も、皆でバカ話していたりすると、「笑わせないで!」と苦しそうにしていたし。(笑ったりくしゃみしたりすると痛むらしい)
手足は擦り傷の大きな奴という程度だったので、今日辺り包帯は取れたかも。
さて、酸素カプセル+善光寺参り+戦争傷病者の湯(温泉)+ひまし湯湿布・・・どれが効いたのか、単なる自然治癒か(笑)
でも、miyukiちゃんの足の指の打撲もかなりダメージ大きいと思う!足先って、体にちゃんと力を入れるための大事なところだよね~
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-10-08 12:16 | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー