人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏も後半

夏も後半_f0120980_1236557.jpg

今日はひときわ暑いですね。
上の写真は昨日の朝。通勤路。
梅雨がきっぱり明けてから、毎日自転車で通っています。
家から保育園まで40分。
保育園から職場まで10分。
それはそれは、いい運動です。文字通り、汗びっしょり。
職場に着いて、着替えて、冷房の効いたオフィスの
デスクに座ったときの清々しさったらないです。
すでに一仕事終えた気分で、帰宅したくなるくらい・・・(笑)

とはいえ、朝晩に少しずつ秋の気配を感じ始めたこの頃でもあります。
日が短くなってきていることも感じるしなぁ。
夏本番も折り返しかなぁ。
あとは祭りと花火だな。

昨日の夕飯。
夏も後半_f0120980_12354397.jpg
たまに私の両親が外出する夜があると、
仕方なく自力で夕飯作り。
料理は好きだけど、この季節、チャリ40分かけて
帰宅してから作るのはなかなかしんどいです。
胡瓜の即席漬けは週末の作り置き。
めんつゆも、週末に作り足しておいた濃縮つゆより。
麺は、富澤商店の、抹茶の素麺。
Commented by shinoboo at 2010-08-05 13:01 x
チャリ通だと、家帰るとグッタリだよね~~
あたしなんて片道約90分。家帰るとソファに埋もれてしばらく立てない(笑)
保育園で夕食食べてきてくれるからいいけど、
その状態で台所に立つなんて絶対無理・・・・
たぶん、毎日外食になるだろうww
Commented by medeco at 2010-08-05 14:03
shinobooちゃん>
うおう!90分!おつかれさま~~><
疲れるよねー。運動不足にならないってのはいいけどね。
あゆたんは保育園で夕飯が出るからいいね。

夏のチャリ通にもだいぶ慣れてきたから、今度は、真冬はどんなかな~と想像しているよぉ。

Commented by ままん at 2010-08-06 01:56 x
こっちはまだ夏が来てない感じ。今朝も寒いよ~。
いまだに毎日タートルネックのセーターで出勤してます(外はそんなに暑くもないのに、オフィスのエアコンは夏仕様になっていて冷蔵庫なみに寒い)。

タートルセーターで退社して(4:30ごろ)外に出ても汗もかかないくらい。。

多分こちらの夏は今月の終わりくらいに始まるのかも・・・(去年もそんな感じで、あっという間に夏が終わってしまった)

私も今の楽しみは来週末の夏祭り♪

それにしてもいつも美味しそうな食卓だよね~。
私は昨日(だったかな?)のコメントの影響で、カツカレーがむしょーに食べたいです。今週末はカツカレーにしょうって思ってるよ♪
Commented by medeco at 2010-08-06 15:25
ままんちゃん>
オフィスのエアコンはこちらも寒いよー。
ストール2つにカーディガンを用意して、日によって組み合わせて防寒対策しているよ。
外が暑くても涼しくても、オフィスが寒いのはいやだよね。。
(さすがに冷蔵庫ほどではないけど・・・)

しかし、タートルセーター。
こちらは真冬でも必要ないよ。オフィスが暑いから。
ここ数年、アウターにダウンさえ着ていれば、中は春物くらいの格好で済むから、セーターの出番がないのよ。うっかりセーターなんて着てきた日にはオフィスや店内で顔が火照って汗が噴き出して大変なことに。。

こんないい加減な食卓を美味しそうと言ってくれてありがとう♪
カツカレー、私も食べたくなっちゃった!
何か運動しようかな!?
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-08-05 12:55 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー