人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂好/自由が丘

頂好/自由が丘

先日、義両親の金婚のお祝いをしました。
個室はないけれど、奥のスペースを独占して、
子連れでも大勢でも気兼ねなく会を楽しむことができました。

お料理は、当日メニューを見てコースを選びました。
私はその場にいなかったので(キョウと公園で遊んでいた)
コースの種類は見ていないのですが、結局、
3000円ちょっとのコースになったみたい。
食事が終わった後にそのことを聞いて、
「え!あの内容でその料金だったの!」と
少し驚くくらいの内容でしたよ。
コース外で、ビールや紹興酒、追加のお料理をいくつか頼み、
お腹具合も酔い加減もちょうど良い、楽しいお食事会でした。



頂好/自由が丘_f0120980_13181591.jpg

前菜



















キョウ用に素ラーメン
これ、ひとりでほとんど食べました!











麻婆豆腐のような形状の、ニンニクと香草が効いた冷たいお料理。
皆に大人気でした。








カニツメ














海老チリ











アワビ、牛肉炒め









青菜炒め、









炒飯(ここのチャーハンは絶品)
ふかひれスープ


化学調味料不使用、なるべく有機・無農薬の食材使用のお店、
ということで、キョウがもっと小さい頃から、
安心して連れてきていたお店です。
キョウも、ここの料理は本当によく食べます。
ラーメン一人前をほぼ食べ切るなんて、ここ以外では見たことない。
キョウの感覚を信用して大丈夫!と思える瞬間です。

※補足※
「好きなものを好きなときに食べさせる」について。
これは、子が健全な状態であること、が前提かもしれません。
子が健全な状態であるように親が気を配ること、と言っても良いかも。

例えば、子どもが「△△を食べたい」と言ったとき、
それが本当に、子の体が自然の状態で欲している物なのか、
それとも、何かほかの理由で欲しがっているのか、
そこの見極めは必要だと思います。
ほかの理由とは、
「疲れすぎている」とか、
「暑すぎておかしくなっている」とか、
「親の気を引きたくて普段ダメと言われているものを要求している」
など、体や心に何か負荷がかかっているような場合。
そういう場合は、おおもとの原因を取り除くことを考えないと、
と思います。

だから、子が自然な状態でいられる環境作りが最初で、
その上で、子の自然の選択に任せる、ということだと思います。

あとは、親自身がひどい偏食・ひどい健康ではなくて、
こんなもの好きかな、これだったら食べるかな、と
いつもあれこれ考えて工夫するほど気持ちが子どもに向いていれば、
「好きなものを好きなときに」且つ「好きなだけ」食べさせていても
子供の健康を害することにはならないと思います。

親が適切と思うものを適正量だけ与える、
という方法は安全だし良いと思います。
ただ、私は、それ以上の健康を目指したくて、
それには、私(を含む大人)のあいまいな知識や経験“だけ”に頼るより、
子供自身の体に従うのがいちばんいいだろうと思って、
「好きなものを好きなときに好きなだけ」食べさせています。
でも、考え方は色々あるので、このやり方がいちばんいいと
人に勧めるつもりはありません。

「好きなものを好きなときに」は、
「子供の食事に気をつかう必要はない」って意味ではないよー、
という補足でした。
Commented by miyuki at 2010-07-06 13:11 x
大人数で食べる中華、素敵~っ!

頂好、教えてもらってから、何度か行ってます。
隣の公園で、料理が出来る間、遊ぶのも同じパターン(笑)

メニューが豊富で、どれも美味しそうで、ものすごく迷うのよね。
春巻き系が特に美味しい気がします。
変わった食材も多いので、大人も楽しめるし、
子供もラーメンが間違いないので、安心。

ナオも、ラーメン大好きで、
食事のリクエストをきくと、大抵ラーメンになってしまいます。
ラーメンに関しては、キョウタンくらい食べるかも(笑)

子供の食への感覚って正直だよね。
良いお肉は、シンプルな味付けでこそモリモリ!!
ソースにごまかされないもん。
(ハンバーグは食べないナオ。。)
先日も、結構なお値段のステーキ、3/4食べられました。
両親は、一口づつ(涙
そんな感覚を、大切にする、感覚を失わせないように健康管理、環境を整えるってことなのかな。
Commented by medeco at 2010-07-06 15:26
miyukiちゃん>
ティンハオ、メニュー豊富でいいよね。
あっさりしているからたくさん食べられるし^^

で、庭のような近さで公園があるから待ち時間がつぶせて良いのよね~
ついでにわが家は、公園向かいのダヤンの店(猫キャラクターの店)で、猫の小物入れの置物を買わされました。ちょっと高かった。。

そうなの、いいものは本当によく食べるよね。
キョウの食べっぷりナンバーワンはやはりこのお店だもん。
最初に来たときのキョウの食べ方を見て、お店のおばさまが、「子どものほうが、本当に良いものはわかるのよ」と言っていたよ。そんなこと店の人に言われるのも何だかしゃくなような気もするけど(笑)ここに限っては事実だから仕方ないなと思うわ~。

上質なステーキをもりもり食べるナオちゃん、すてきー。
そうだね、その感覚を大事に育てたいよね。
親が破産しなければ・・(笑)
Commented by ミヤカ at 2011-01-15 22:39 x
初めてコメントさせていただきます。

自由が丘の頂好、私も好んで足を運んでいたのですが
子育てのため少し足が遠のいたと思ったら、移転してしまったようです。

すごく行きたいのですが、移転先などご存知でしょうか?

宜しくお願いいたします。


Commented by medeco at 2011-01-17 11:09
ミヤカさん>

初コメントありがとうございます。
頂好が移転すると私も昨年秋に聞いていました。
その時点で、移転先を探しているとのことでした。
先程知人に確認したのですが、やはりまだ情報がないようで・・・。

web検索してみたところ、こんなページがありました。
新しい場所が決まったら、こちらにupされるかもしれませんね。
http://www.naturalharmony.co.jp/factory/oroshi-%20shef-top.html

頂好、確か祐天寺から自由が丘に引っ越してきたのですよね。
次はどこになるんでしょう?
東横線から離れないでくれるといいなー。と思います。

情報入りましたらblogにupしますね。
web検索してもらえれば、ひっかかるかもしれません^^
Commented by ミヤカ at 2011-01-17 23:46 x
早速のお返事ありがとうございます。

URLみました!
ずいぶん前に移転されていたのですね・・。

1歳7カ月の第一子がようやくいろいろ食べ始めたので、
外食するなら頂好なら安心!と以前から機会をみていてようやく行ける、、と思ったところでした。

9月に閉店ならそろそろオープン?と期待大です。
私も東横線から(しかも自由が丘から)離れないでくれるといいなーって思います。

現在は電話のアナウンスが
「移転のため電話を取り外している」なので、開店したら
新しい番号を知ることができるといいな、と思っています。

medekoさんのブログもまた時々拝見させてください。

こちらの日の ※補足※ 、とってとても参考になりました!
ありがとうございました☆


Commented by medeco at 2011-01-18 12:36
ミヤカさん>

頂好なら安心というお気持ち、わかります。
3歳を過ぎた今ではたま~にマックのポテトも食べさせちゃうわが家ですが(過去に一度だけですが・・)、1~2歳のころは安心できるお店だけに連れて行っていました。

自由が丘だと「さんるーむ」も何回か行きました。
メニューがいまひとつ物足りなくて、しょっちゅうというわけではなかったですが。。
深沢不動にも無添加無化学調味料の中華があったので、そちらもよく利用していました。
頂好さんには早く営業再開してもらいたいですね!

補足、お恥ずかしい・・・。
とりあえずうちの息子は体調に応じて欲しがるものをコロコロ変えてくるし、それに任せておいても、病院知らずで元気に育っているので、「好きなものを好きなだけ」方針もあながち間違いではないだろう!と思うことにしています。

よろしければまた遊びにいらしてくださいね☆

名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-07-02 13:18 | 子連れで外ゴハン | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー