人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Newキッチン

雨の月曜日ですね。
というより、梅雨入りですね。
このところずっと自転車通勤できていたので、
今朝は久しぶりにバスで保育園へ。

Newキッチン_f0120980_95982.jpg

お、今日で2歳10ヶ月だ。
(あれ?前の記事でも2歳10ヶ月と書いていたような・・)
1ヶ月前とは違い、しっかり歩いてくれるようになったので、
雨の登園も、ずいぶん楽になりました。



ところで、週末はまず最初に、

キッチン改造しました。じゃん。

Newキッチン_f0120980_949484.jpg

鉄鍋3つ(大きい中華鍋、小さい中華鍋っぽいやつ、小さい鉄フライパン)だけは
上から吊るすことにして、残りの調理器具、調味料は全て棚の中へしまいました。
わが家には三角コーナーはなくて、Rostiのボウルに新聞紙を敷いたものを
調理中に出るゴミ入れ容器として使っているのですが、
それも使わないときはしまうことにしてシンク下に置き場所を確保。
ハンドソープも食器用洗剤も同じくシンク下へ。

全てを片付けて写真を撮ってみたら、
なんだか殺風景にすら見えてきたので^^;
(こんな風↓)
Newキッチン_f0120980_1291475.jpg
調理後に鍋を置いたままもう一度撮影してみたのが最初の画像です。

キレイになるのはいいけど、
必要なものがすぐに手の届くところにないと不便かも?とか、
物を出したりしまったりいちいち面倒くさいかも?などと、
想像していたのですが、実際は、とんでもない。。
100倍使いやすくなりました。
今までのうちのキッチンは何だったんだ。。。(涙)

この週末は、ピクニック、寿司屋、公園デート、保育園の親睦会、と、
わが家にしては用事が多くてちょっぴり慌ただしいなか、
揚げ物、煮物、茹で物、カレー・・と普通に料理していましたが、
キッチンが散らかった瞬間がなかったですもん。
何もかもがスムーズ!

炊飯器はここではなく別の棚にレンジと隣り合わせで置いていたのですが、
使わないときはシンク下にしまうことにしました。
ただし、炊飯器を置くためのスペースは基本的に空けておくことにして。
片付ける習慣をつけると、うっかりご飯を保温状態で数時間経っちゃった、
なんてこともなくなるし、片付けるからにはその前に炊飯器の
内も外もひと拭きしたくなるので、キレイを保てるし。
炊飯器のための棚上のスペースが空いていると、
調理中に少しだけ何か物を置きたいときにも便利だし。

何よりも、ゴチャゴチャしていないキッチンは、
「今するべきこと」が一瞬で(体で)判断できるところがいいです。
キッチンにはきっと、見えるように、取り出しやすいように、
出しておいたほうが良い物もあると思います。
ただ、流しとコンロ周りに限っては、物をなくす、が正解だったかも!
と思わざるを得ないほどの効率の良さ・・・!ビックリ。
引き続き、検証を続けてみまーす。

いや、でも、以前の状態も、
そんなにはげしくゴチャゴチャしていたわけじゃないんだけどなー・・・
「何もない」のと「1つでも物が置いてある」の違いを実感してます。
Commented by kei at 2010-06-14 16:40 x
こんなキッチン・・・ありえない。
うちぢゃありえなーーーーーーーぃ!
いいないいな!!
モノで溢れかえってます。1000倍位ものだらけ。
上の棚が使えれば片付くんだろうけど、脚立(うちにはないけど・・・例えば)なしじゃ届かない高さ。なので結局デッドスペース。結構な広さなのでもったいないんですが。
Commented by umezuke at 2010-06-14 21:59
本当にスゴイキッチンですねぇ。
めでこはんのblogを見た後、明日のお弁当の仕込みをしに台所に戻ったときに、我が家とのギャップに驚いてしまいましたわよ。
ただ…、現在の住まいが仮住まいなのもあって、台所用品をかなり絞り込んだんだけど、確かに効率よく調理ができるんだよね。
冷蔵庫も単身者用の小さい(霜がでるようなモノw)のを使っているけど、買いすぎないから在庫管理がしやすくなったくらい。
本当に必要な道具は限られているものなのかも。
Commented by mizu_i_ro at 2010-06-14 23:27
おおっすごーい!本当に何も出ていないですね!
めでこさんて、多種多様な調理道具をお持ち、という印象なのですが、
それらのものを一体どのように仕舞っているのか、
是非、シンク下や戸棚の中も見せていただきたいです♪

以前のお宅での空母的(?でしたっけ?)キッチンも
見てみたかったのですけど、
物を外に出していると、どうしてもそこに汚れや埃が付くし
それなりにお掃除しにくかったりするのですよね。
特に、洗剤を置いているあたりは水も跳ねてすぐ汚れちゃう。
それすら仕舞ってしまうという発想はすごいかも。

どんどん進化して行きそうな、めでこさんのキッチン、
今後のレポも楽しみにしています♪
Commented by まきぷ at 2010-06-14 23:47 x
私もこないだしまえるものはしまってみたのだけど、、結局だめだった。。

性格の違い?ww

ちがうな・・

私は料理が嫌いだったww
Commented by miyuki at 2010-06-15 00:16 x
すごーい&素敵~♪
雑誌に出てくる料理研究家のキッチンみたいっ。
とても刺激になります。
水切りのカゴも置いてないのかな??
スポンジも!?

私も最近やっと余裕が出てきて、すこーしだけ部屋の整理ができるようになったのだけど、「整然さ」=頭のクリアさというのは
理解出来る気がします。

私も試みてみようかしらん。まずはモノをへらさないとー。
Commented by medeco at 2010-06-15 12:12
keiさん>
脚立がないと届かない場所って、日常的には使えないですよねえ。
その棚の底面に「吊るす」ことはできないですか?
こんなタイプのとか。
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD37057/

上方にスペースがあるなら、
毎日使う皆のカップを吊り下げる場所にするとか・・・。
Commented by medeco at 2010-06-15 12:12
umeはん>
皆さんがホメてくれてよかった。
「え?これくらい、普通じゃないの?今までめでこちゃんちのキッチンてどんなだったの?」とか思われちゃったらどうしようーなんてチラと思ったりしてました(笑)
私もフランスにいたときは小さいキッチンと最小の器具でまあまあ料理できていました。あのときは片付けもラクだった。
台所用品ってなければないで済むものが多いですね。
でも、ちょっとの便利と愛着で、物が増えていく・・・。

しかし、umeはん、平日1人暮らしだったのですね??
Umeはんのブログを読んで、あれれ?と思ってしまいました。
Commented by medeco at 2010-06-15 12:12
mizuiroさん>
多種多様な調理道具は全部しまいました!w
クスクス鍋やパスタパンという大物もいましたが、IH化のためお蔵入りです(涙)
今朝、ほかのところの写真も撮りました。
アップできそうな絵だったら(笑)、あとでブログに載せますねー

空母の経験はけっこう役立っているのですよ。
今でも一部は空母状態です。←意味不明ですね。
そうそう、洗剤とハンドソープの周りの汚れはある程度仕方ないかと思っていたけど、しまってみると本当にすっきりキレイになりますね。
Commented by medeco at 2010-06-15 12:12
まきぷ>
いやいや、まきぷのおうちのキッチンなら、これ、できると思うよ!
ポイントは「全て」しまうことかと。
性格でいえば、まきぷのほうが向いていそうよね。
料理好きのほうがモチベーションは上がるかもだけどね~
Commented by medeco at 2010-06-15 12:12
miyukiちゃん>
>雑誌に出てくる料理研究家のキッチンみたいっ。
なんですって?もっと言って♪(笑)

水きりかごは食洗機が来て以来使っていないんだ。
最初は単にスペースの問題だったのだけど、今は、なくても大丈夫になったよ。
スポンジだけは置いているよ。ここがどうにか工夫できないかと思っているところ・・・。

本当に、おうちの状態=自分の心の状態、だよねえ。
思いきって物を減らすことと、きちんと整理すること、両方していかないとねぇ。(自戒)
Commented by umezuke at 2010-06-15 19:25
まいどです。
>umeはん、平日1人暮らしだったのですね??

うふっ。実はワタクシ世帯主でしたw
梅吉さんも業務進行やシフトに余裕があるときは帯広市街のオウチに帰宅しているのよ。(週のほとんどは帰宅できてるかな)
ただ、ちみっこと二人でお留守番するシチュエーションも多々あるので、用心して病院に近い賃貸住宅に住んでおります。
(blogの書きぶりはずいぶん迷ったんだけど、そのまんま書いてみました)
Commented by medeco at 2010-06-16 09:32
umeはん>
そうか~病院への距離という問題があるのですね。
せせこましいこちらとは事情が違うなー。
帯広?賃貸?・・・・と、土地勘もないので、まだ微妙に状況が理解できておりませんが、追々・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-06-14 12:18 | 今日のゴハン | Comments(12)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー