人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳半の成長記録

そうそう、バレンタインデーは、
キョウが2歳半になった日でもありました。

2歳半の成長記録_f0120980_15135330.jpg
散髪しました。ママカット。

身長 86cm
体重 14kg
相変わらず、低め&太めかな?

<食事>
朝食: 卵、パン、牛乳
夕食: おにぎり(昆布orうめ)と味噌汁が基本

味噌汁は、なめこ+豆腐がテッパン。
乳製品と卵は変わらず好き。
練り物も大好き。おさかなソーセージだけじゃなく
普通のソーセージも食べるようになった。
かまぼこ、さつまあげも好物。
魚卵も好きだけど、イクラにアレルギーあり。
炭水化物は好き。

(練り物以外の)肉、魚はほとんど食べない。
野菜も今はそれほど食べない。
大根、人参、ブロッコリ、茄子などは喜んで食べるときもある。
葉物野菜は生まれてこのかたほとんど食べていない。
が、先日小松菜の煮びたしを食べていてビックリした。
ポタージュにすれば何でも飲む。

スイーツへの執着は日に日に増している。
あんまり幸せそうな顔で食べるから、
ついあげたくなってしまう甘親です。



<睡眠>

夜9時半~朝6時。
+保育園で2時間以上お昼寝。

寝つきは、
私の隣で私のほっぺを両手で挟んでいれば5分で入眠。
(最近は1分とか数十秒とか・・・)

睡眠中の定期的なママサーチは健在。
最近たまに観察しているのだけど、
目はほとんどつぶったままムクッと上半身を起こして
右・・・左・・・と辺りを見渡して(見えているのか?)
私を発見すると、ずずっと距離を詰めて
顔と顔がくっつくくらいにしてから再眠している。
(そういえば、クラスの子のママに、
「キョウちゃんとママ、いっつも顔が近いよねー!」
と言われたことがありました)

ひとり寝は当分先のことと諦めて、
最近は私も9時半に本格就寝です。
元気なときは3時に起きて家事などするけど、
そうでもないときは6時まで一緒にぐっすりです。

休日は、家にいるとなかなか昼寝しない。
というか、したがらない。
が、まったく昼寝なしだと夕方以降は
あくび連発するかハイになる。
外出先のバスの中やバギーの上で小1時間眠る
というのがスムーズで良い感じです。

<こころ>

このところ、激ママっ子です。
これまでずっと保育園の送りはトット(父さん)の役割で、
父子で平和に登園していたのに、先週から突然「ママと行く」!
説得には応じず、こちらがしつこく言うとしまいには、
「トット、いんないよー(怒)」と、父を押しのけます。
哀れトット。

ということで、先週から私がひとりで送り迎えしてます。
ま、この1月から勤務開始が30分遅くなったし、
(時差勤務を解消して皆と同じ時間にした)
どのみち引っ越したら毎朝私が送ることになるので、
タイミングとしては良いんですが。

でも、昨日、
急きょMSに保育園のお迎えを頼んだら、
迎えにきたトットの顔を見て、キョウ、泣いたそうです。
トット、哀れすぎ(涙)

でも、トットのこともかなり好きで、
ゴーカイな遊びや外遊びは、トット指定することも。
最近は、トット考案の「バンクーバー」にハマって、
しょっちゅうせがんでます。

バンクーバーって?

2歳半の成長記録_f0120980_15373953.jpg
バーンクーーバーーー!」と叫びながら
手首をつかんで振り回すだけの技です。
これは、キョウの体が内側を向いているので
「裏バンクーバー」だそうです。ハイ。
名前の由来は、ご想像の通りだと思います。
(単に時期的なもの・・・・)
くだらなすぎて、本当にすみません。


そのほか・・・。

これは2歳になった頃からですが、
「すごいねえ!」「えらいねえ!」と
心から褒めると、2の指を作って、
「2シャーイ」と得意げに言います。

以前は、何があっても絶対に
好物を人に分けたりしなかったけど、
最近は、「ママも食べていいよォ~」と言って
分け与えてくれます。
真剣な目で私の口元を見つめているので、
ものすごくちょっぴりしか食べられないけど(笑)
食べてから大げさにお礼を言うと、
エヘヘと満足そうにしています。

数字が好き。
保育園ではお散歩に出発する前に
11人分の帽子を先生が配るそうですが、
キョウは全員の名前と番号を覚えていて、
いつも先生の横で配っているんだそうです。
先生が「1番」と言うと、「Mちゃん!」とキョウ。
「2番」と言うと、「Rくん!」。
「3番」と言うと、自分のほっぺを指して「キョウちゃ~ん!」
と言うそうです。
「保育士も全員の番号は覚えていないので、
助かってます~」と言われました。あはは。

確かに、数字の歌(♪すうじのイチはな~に?)は
大好きだし、街中でも数字を見つけては読み上げていたもんね。

こんなところかなー。
まだまだカワイイもんです。
Commented by まきぷ at 2010-02-16 22:01 x
男の子はかわいいっていうから、めでこもきょうたんのことかわいくって仕方ないのでは?w
(女の子ママにはよくわからない感情w)

新しい保育園は決まったの?
古巣・・新居w のあたりはチャリで走っておりますよ~。
うちの幼稚園のエリアだからね~。

しかし、9時半に寝るのか。
そりゃ、朝早いはず!(私、日付変わらないと寝ないしw)
Commented by kei at 2010-02-16 23:40 x
めでこサマは正社なんだろうナ…っていつもヒトリ思ってます。

共働きは金銭面でいい!とつくづく思いますが私は家でノホホン♪と子供と一緒にしときたいタイプなので出来れば専業主婦でいたい!
でも現状は早く働かなければ!です~><
そんな私に先日女子大生❤になれるチャンスがッッ
卒業後の就職を考えると、とーっても魅力的なんですがヘタレの私は2,3年後の大学生活を妄想したところ無理だと諦めました…(夜遅くまでこもった上、家事育児+勉強の日々を考えた結果…)
私にめでこさまのような向上心?と体力があれば…ヤレるんだろうけど3時起きって…できないよぉ~
因みに医療経営を専門にした大学で就職先は色々ありますが、エラそうな医師や看護婦(笑)を遣う立場の職になれる!もったいない~(笑)

次女と同じ位だなぁキョウたん
89cm12~13kg位なので。うちの子は小さめ…来月4歳ですが^^でもお腹はリッパ!メタボです(笑)
バンクーバー笑いました!!

息子のちょこっとマイブームは狭いとこに入り込むでしょうか。驚いたのは押入れを開けたらミシンが入ってた隙間に押し込まれた息子がいました。。。。
Commented by medeco at 2010-02-17 10:30
まきぷ>
可愛いよ~。目の中に入れても痛くないよ(笑)
女の子ママだとどうかはわからないけどね。
男の子はちっちゃいボーイフレンドだからね~。
この感覚は、ママと息子の1対1の関係(第一子の男の子)じゃないとないのかも??

保育園は変えませ~ん。
実家の近くで今から違う園に入れようなんて無謀よね。。。
今の保育園は私の職場からはまあまあ近いから、その意味でも安心だし。

そそ、9時半に寝るよ。
同じ睡眠時間でも早く寝たほうがお肌にもいい気がするよ!笑
Commented by medeco at 2010-02-17 10:46
keiさん>
あ、わたくし、会社と単年契約している身分ですよお~。
そのくせ産休&育休はシッカリもらったけど。^^;
ついでに医療に関係するカイシャです。

共働き、もちろん金銭面が最大のメリットではありますが、私にはそれだけじゃないかなー。そういうタイプなんですよね。
大学生になれるチャンス!?私だったら飛びつきます~!(今、仕事をやめることのリスク←金銭面もだけど、仕事経験が途絶えることの影響などなど・・・を考えるとできないけど)
でも、子供が3人いたらもちろん怯むと思います(笑)
3時起きは、9時半に寝たときだけですよ?でもって、ひと月の中で、体が元気モリモリな一時期だけですよ~。(ハイランキ前後です)
そうじゃないときは、頑張ろうとしても余分な元気は出てこないものだから無理しません!
Commented by medeco at 2010-02-17 10:46
keiさん>
つづき。。

89cmの12~13kgって、キョウよりずっと細くてすっきりではないですか・・・・。
それでもお腹はメタボ?4歳でも?
それじゃ、キョウなんてずーーーっとメタボ腹ってことかなぁ・・・困るー・・・
バンクーバーしているときも、あの巨大なお腹を振り回して、キョウの手首が外れないかと心配になります。

1歳児!狭いところに入り込むの好きですね!なぜだろう?
Commented by まやぞう at 2010-02-17 13:33 x
笑いながら読んでしまいました。いつもなのですが。
>哀れトット
これが一番可笑しかったです。
うちも2歳になってから急にカーチャン病にかかりました。
夫だと寝かしつけもダメ、最近は私の短時間の外出時にも
「カーチャンいない!」と言って探して廻ってるそうで
内心、ふっふっふ勝った!(夫に)とも思っちゃうのだけど、
これいつまでなのかな〜

うちは昼寝が1時間半位で、子供は20時前就寝→6時前後起床、
私も割とめでこさんと同じ様に早寝早起です。
出産以来すっかり健康生活♪
私は妊娠で10年以上勤めてた会社を辞めましたが
その時、女医さんに、えー辞めちゃうんですか(勿体ない)
と言われました(笑
あそこの女医さん達、2人、3人の子持ちでも働いてるんですよね〜
Commented by kei at 2010-02-17 16:32 x
そぅ。私もだいぶ悩んだんですよぉ!ずーっと進学しなかった事を後悔していたので。しかも今なら大検なくとも大幅定員割れしているから口利きではいれるってもんだから。。。(まだ出来て数年のところです)
でも、通学に高速使って1時間オーバーこれだけでもムムムですよ。。。
子供が皆、小学生だったら・・・・子供が皆、小学校前だったら・・・とありもしないことばっかり考えちゃって。こう身構えてる自分がいるって事は、何かあった時も子供のせいにしそうで本末転倒もいいとこなのでヤメました。

排卵期、わっかんないなぁ。。。周期が決まってないので。以前は基礎体温つけてたんですよぉ(長女は基礎体温計測で妊娠判明。)
基本いつも眠たいですぅぅぅぅぅ(恥)
夜は強いけど、朝弱いんですよ。低血圧なもんで。。。

そうそう、ハズれるの気をつけて下さいね!4,5年前うちも階段を手をつないであがっていたら、ボキっと。肩だったかな?ハズれました。ギャン泣きでした。感覚わかるんですよ。あ、ハズれたかもって。で、だらーんです。。。
Commented by まきぷ at 2010-02-17 21:31 x
だよねw
保育園事情的にどうなの?って思っていたから心配事項ではあったのよ。

>この感覚は、ママと息子の1対1の関係(第一子の男の子)じゃないとないのかも??

そうかも。
周りを見ててもそう思う。
Commented by medeco at 2010-02-18 11:15
まやぞうさん>
うちは生まれてからずっと「ママ病」てことですねぇ。
昨日の朝は寝坊して、父子で登園させることになりました。
しぶしぶバギーに乗り込んだキョウ、いざ玄関から出たら号泣。
そのまま送りだしてしまいましたが、結局夫が園を出るまで泣き通しだったそうです。あーあ。
今日はママと一緒に行こうねとあらかじめ言っておいたのですが、予防線を張るように、朝食時、「トット、いらナいヨー」(←ナとヨにアクセントです)と言いながら、ナイナイと手を振っておりましたよ。
なんか私、あまりに全勝すぎて、たまには夫に負けてみたいと思います・・・。(苦笑

早寝早起き生活、いいですよね♪
出産以来、体のいろんなところが快調だけど、そういうこともあるんだろうなあ。

「10年以上勤めていた」という時点で、えらーい!
私、家もですが、仕事も長くもたないので(笑)
5年が限界ですかねぇ。今のところは5年は過ぎたけど、産休もらってますからね、これからが正念場かなーと。
女医さんたち、きっと頑張っていらっしゃるのでしょうね。
私なんて残業もほとんどないから、楽にワーキングマザーしてるほうだと思います。
Commented by medeco at 2010-02-18 11:26
keiさん>
通学に高速1時間はキツイ。。
うんうん、何かあったときに子供のせいにしそうだからというところ、わかります。かなりの無理を抱えながら頑張っても続かないですよね。ちょっとした無理ならいいのだけど。
でも、きっと、またチャンスは来ますよ。
大学生にはいつでもなれるから。
「大学生になった自分」を想像し続けていれば、チャンスはやってきますよ。
私は、自分のことも、そういう風に信じて生活しています。
(無責任発言だったらゴメンナサイ・・・)

周期、決まっていないのかー。
私はかなりキッチリなのでわかるんです。
私も低血圧で、宵っ張りですよー。本当は。
でも早く就寝するようになったら、早く起きられるようになりました。
早寝に慣れない最初のうちは、12時間とか平気で眠り続けていましたけどね・・・

子供の間接ってはずれやすいみたいですね。気をつけます!
Commented by medeco at 2010-02-19 08:48
まきぷ>
ご心配ありがとう!
幼稚園でも激戦なくらいだものね。
実家の辺りの事情は調べてないけど、とても入りやすいとは思えない・・。
転園は、子供の負担も大きいと思うしね。

私は逆に、ママと第一子の女の子との蜜月がどんなものだか興味あるわ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-02-16 12:11 | キョウ2歳~ | Comments(11)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー