人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からあげ、トマトソース

からあげ、トマトソース_f0120980_12595319.jpg

先週の水曜日、
鶏手羽中の唐揚げ、衣は片栗粉。
後ろにあるのは最近購入したオイルポットです。

揚げ物を「面倒なもの」にしないコツは、
油を捨てない仕組みにすることだと思います。
良い油は、濾して繰り返し使いましょー。
オイルポットの管理がやや手間ではありますが。
↑それで、以前使っていたポットが壊れて以来、
「濾さないまま再利用」していた私。

私、2人暮らしのときはあまり揚げ物をしませんでした。
天麩羅もカツも春巻きも、美味しい店は近所にたくさんあって、
食べたいときはいつでも食べに行けたから。
でも子供が生まれてみたら、外食はままならず、
というだけでなく、噛むことが苦手な2歳児対策としても、
食材の旨みを保ったままやわらかくしてくれて
保存にも向く揚げ料理ってとても便利!
ということに気付きました。

昔は太白ごま油を使っていたけど、
最近は菜種油です。(パルでよく出ているから)

からあげ、トマトソース_f0120980_130836.jpg

祝日でお休みだった木曜日は、トマトソースの日~。
来月、古巣(笑)へ引っ越すのですが、
わが家にはずっと前にケース買いしてしまった
トマトジュース缶の在庫がたんまりと・・・。
フレッシュトマト100%のジュースなので、
こうやってせっせと料理に使おうと思います。
Commented by reita at 2010-02-15 14:25 x
オイルポット、いいの見つかったの~?
オイルポット周りがベタベタしそうで、ずっと買わずにいるけど
ラードを使った揚げ物が苦手なので、
揚げ物はウチで食べたいタチで・・・。
写真のからあげも美味しそう!

いつも”揚げ焼き”な感じでやってるけど、いまいちなときもあって
オイルポットに逡巡しております・・・。

キョウタン、またよく食べるようになったんだね。
うちもおととい秋刀魚の開きを一人で一枚半食べました。
どうなっているんだろう、子どものおなかは(笑)。
Commented by miyuki at 2010-02-15 16:37 x
やっぱり~♪
ウチもがぜん、揚げ物増えたよー。
以前は全くしなかったのだけど、
ことあるごとに、ナオに「唐揚げ」「ひれカツ」をリクエストされる上、
買うより断然美味しいし、実は調理時間短くて済むし、
子供も喜ぶしね。

そろそろウチも、オイルポット検討していたところでした。
Commented by ゆりこ at 2010-02-15 22:18 x
揚げ物、我が家もしょっちゅうです。
最近は、さつまいもがいっぱいあるから、薄切り素揚げが頻繁です。

ところで、引っ越しするんですか??
私も、諸事情で、というか、壁の結露によるカビとかすきま風にウンザリして、引っ越したくなってるんですが、めでこさんとこはどんなわけで?なんて、根掘り葉掘り聞くことじゃないんですけど。

そういえばめでこさんも引っ越し好きさんでしたっけ?
我が家は幼稚園含めて、地域にすっかり定着してしまったので、引っ越すとしてもごく近くを検討中です。
Commented by kei at 2010-02-16 01:03 x
私も片栗粉であげます。カラっとなりますよね!!
ちょっと前まで揚げた手羽中を南蛮酢みたいなものにニンニクを混ぜたタレに付け込む食べ方に凝ってました。ちょーおいしいですよ!病みつきになります。私は!

引っ越しですかーイイナ!!
てか、↑サン同様カビとか結露が嫌で。。。(なので今年は1日中換気扇を回してます。)
なんか、借家ってだけで本気掃除する気がなくなるんだよなぁ。。。
あー戸建がほしい。。。ワン!
Commented by medeco at 2010-02-16 12:32
reiちゃん>
オイルポット、パルシステムで買ったのよん。
活性炭フィルター付きのやつ。
メーカーは今思い出せないけど、ちょっと探したらコレがそっくり。
http://item.rakuten.co.jp/cranes/0758002/

最初はいいんだよねー。
だんだん汚れていくのをきれいに保つのがちょっと手間なんだよねー。

でも、やっぱり、たくさんの油で揚げるのは気持ちいいよ!
と言いつつ、油がいっぱいだからと鶏も欲張って一気に入れちゃって、衣同士がくっついてしまいましたが・・・。←意味ないじゃん。。

おー。あのムギタンが秋刀魚一枚半とはすごいわ。
キョウは相変わらず肉と魚そのものは食べないけど、食欲は右肩上がりで恐ろしいよ。
Commented by medeco at 2010-02-16 12:35
miyukiちゃん>
おお、miyukiちゃんも揚げ物に入りましたか(笑)
少し前までは全然しないと言っていたもんね~。

唐揚げ、ひれかつ、、、肉食だぁ。
そうそう、揚げ物って調理時間が短いよね。
お弁当のおかずにもいいしね。
オイルポット、いいと思うよ。
たっぷり油を使えるって、ちょっとした満足感だけど、侮れない満足感だったりするよ!
Commented by medeco at 2010-02-16 12:46
ゆりこちゃん>
ゆりこちゃんちも揚げ物よくするのね~。
でもチビちゃんが3人もいて、危なっかしかったりしない?
私はキョウひとりでもけっこう緊張しちゃうよ。すぐ足元に寄ってくるからね・・・。油がはねたり、万が一こぼれたりしたら・・と考えるとぞっとしちゃう。

おー、ゆりこちゃんもまた引越し?(笑)
わが家も「また」だよー。
私も引越し好きです。
考えてみたら、二十代前半で一人暮らししてみたときからこのかた、4年以上住んだ家はないかも。
祖母宅→一人暮らし→フランス→祖母宅→新丸子→前の家→今の家・・・。
でも、今の地域ということで言えばそろそろ6年かな。
住みやすくてとてもいいから引っ越したくない気持ちもあるけどね。
次は、祖母宅に行くの。もう祖母のいない家。
そしてこれも4年程度と思われます。
まあ、私もMSも家族が近くにいるわけだから、ちょっとずつ、距離の近いところに住めれば、キョウも含めて楽しいことも多いかな、と思ってね。
Commented by medeco at 2010-02-16 12:56
keiさん>
同じく片栗粉派ですか。
専用粉っていろいろ売っているみたいだけど、使ったことないんです。天ぷら粉とか唐揚げ粉とか・・・。余らせて使い切れなくなるのが目に見えているから。

あ~、揚げたトリの南蛮漬け、すっごくおいしそー。九州っぽい~。今度やってみます!
私は、フリッターにしたトリを和風に煮るのが好きですよ。茹でほうれん草を添えてね。

引越し好きだから楽しみです!
準備とか名義変更とか、いろいろ大変ですけどね。
賃貸だと、いろいろいじれないのも、いまひとつ家に愛着を持てない原因かも・・・。
Commented by miyuki at 2010-02-16 15:35 x
私も環境の良いところに引っ越したいのだけど、
保育園を考えると、区内で移動をせざるえず、
「ここいいなー」と思うのは、たいてい区外なので、躊躇してます。

せっかく入った今の保育園を変わるの、なかなか思い切ったねー。
でも、それ以上に、実家のそばなら、手も増えて、余裕のある生活ができそうねん。
Commented by medeco at 2010-02-16 15:55
miyukiちゃん>
保育園、変えないよー!
それだけは絶対にできない!!
いま抜けたらもうどこにも入れなさそうという以前に、キョウが可哀想・・・><。
保育園は今や第二のおうちだもの。

世田谷は、区外に転居しても継続して認可保育園に通えるよ。
ついでに、「転居したのちに、同じ園にきょうだいを通わせたいと思ったら?」を聞いてみたら、空きがあれば入れるとのこと。要は普通の選考だから、実際のところ入園は厳しいとは思うけど、申込の対象らしいよ。(って具体的な予定はないが)
そちらの区は違うのん??
Commented by miyuki at 2010-02-16 17:49 x
そうなんだー。勝手に住民税を払って、住民票がないと、追い出されるかと思ってた(笑)。。(待機児童が多い現状では。)
でも、いったん入った保育園は、継続手続きだけだから、審査が厳しくないからいいのかー。確かに。。納得。

そうだよえねー。変えられないよね。
我が家は、今から来年の転園を考えると切ないです。
第二子と一緒なら、乗り越えられそうだけど、それも難しそうだなあぁ。。
Commented by medeco at 2010-02-17 10:15
miyukiちゃん>
認可保育園って、もともと、在住・在勤・在学者が申し込めるんじゃなかったっけ。(ちなみに私は引っ越しても世田谷の在勤者)
認可保育園は国が決めた基準で全国一律に機能しているから、区という区分けがあっても、やたらと区外の人を排除するような仕組みにはならないんじゃないかな。で、入園したら既得権。すでに子供の生活基盤がそこにできているんだからトーゼンでしょ!と私なんかは思うわ~。

きょうだい一緒の園がいいよねえ。
来年の転園のタイミングを狙って引っ越すことにして、引越し先の自治体の認可園に申し込むということは可能なんでは?
てゆーか、フランスみたいに、3歳から全ての子供が地域の保育所に自動的に入れる仕組みにしてほしいよ。小学校と同じようにね。
Commented by miyuki at 2010-02-17 19:38 x
品川区は、区内に居住してることが、申し込み条件とのことです。

>来年の転園のタイミングを狙って

それは一応考えてます。
入りやすいところ優先に申し込んで(駅近にこだわらず)、
逆に、受かったところのそばに引っ越そうかと。

ただ、区内の転園だと確実にどこかには入れると言われていて、
そのリスクを冒して区外に引っ越すのって
ついついためらってしまうのよねぇ。

あと、ナオが小学校の時点では、区外の含めて引っ越しを真剣に考えようと思ってます。
旦那は「新横」に引っ越したいらしい・・
でも、今から色々考えてみないとね。

Commented by まやぞう at 2010-02-17 20:38 x
わおー♪お引っ越しされるのですね!
しかももしや一戸建て?!わー、うらやましいです!
うちは親も転勤族だったので、産まれてから今まで
国内外、もう10回は引っ越しました。。
反対に夫はずっと同じ土地で暮らして居て、周りに親戚やら友達やら
が多く、そういう環境が少しうらやましかったりします。

しかし子連れ引っ越しは大変ですね。
うちはお任せにしちゃって、引っ越し前後は子供と2人で実家に
滞在してたのですが。
業者は荷解きはやってくれないので夫がやったのですが
それはそれは大変な事になっていました。。
Commented by ゆりこ at 2010-02-18 00:13 x
たびたびどうも〜

揚げ物のこと。
我が家、キッチンの真後ろに大きなテーブルがどーんとあるもので、狭くて誰も後ろに回れないのです。わはは。
今危険なのは、ハイハイが上達しつつあるママ後追いの末っ子君。
ほんと、油のやけどは怖いです。。気をつけないとね。

引っ越しのこと。
おばあさまのお家でも、やっぱり4年ですか?
周囲では引っ越し好きが少ないから、うちは変かなあと思ってたんですが、めでこさんが引っ越し好きだからほっとします。

miyukiさんもお引っ越しなんですね。
幼稚園、保育園など、お友達の関係があると引っ越しは制限がありますね。子どもはそれなりに適応するんでしょうけど。。
私みたいに専業主婦だと、ここまで作り上げたママ友との別れがつらい。だから近所です。
来月に向けて、荷造りがんばってくださいね!
Commented by cafemaman at 2010-02-18 06:27
おー!うちもあと2~3週間以内にお引越しです~。。
5年半ぶりの引越し・・・とはいえ、今のところから車で5~6分だけど。笑

なので本当、最近もうバタバタで・・・。

うちは学校区が変わるんだけど、ジュニアが変わりたくないって泣くから、学校と相談してそのままでいいことになってホっとしてるところ。学校の問題って大きいよね。

今のところと新居は、2~3週間重なるようにして少しずつ動かす予定なので、最終的に今の住まいの鍵を返すのは3月14日(日本だとホワイトデーだ!笑)。 お互い無理しないようにぼちぼちやろうね~・・・。
Commented by medeco at 2010-02-18 13:23
miyukiちゃん>
そうなんだ~。<品川区
まあ、品川区は在勤者を入れたら入園競争が激化しそうだけもんね。
でも、東京の区なんて狭い地域で、数個の区をまたいで通勤するなんて当たり前のことなんだから、そういう区切りっておかしいと思う、ほんと。。。

新横!
新横って住宅地というイメージがない・・・(笑)
旦那さんはやっぱり交通の便の良さが理由かな?
子供が成長するにつれて、住環境に求めるものは変わってくるのだろうね。でも最近は、「昔からあって今も続いていて今も子供のたくさんいる住宅街はやっぱりそれなりに住みやすい」という気がしているよ。駅から遠いところも多いけど。
Commented by medeco at 2010-02-18 13:43
まやぞうさん>
いえいえ、引越し先はマンションでございます。
祖母がひとりになってから私の実家の隣に引っ越してきたのです。
うちの夫も生まれてからずーっと同じ家で暮らしてきた人。私はちょこまかと引越してきました。だから私は引越しにぜんぜん抵抗ありません。(夫も別に平気みたいですけど)

子連れ引越しは2年前にすでに経験していますが、あれはキツかったです(涙)
でも今回はキョウも成長したし、転居先はすでに電気も通っているし、いつでも荷物を運びこめる状態だから、まだラクかと。2年前にどっさり不用品を処分したので、今の家にはそうそうたまっていないですしね!がんばります!
荷造りも荷解きも、業者にも夫にも任せられないタチなので、がんばりますよ~っ
Commented by medeco at 2010-02-19 08:55
ゆりこちゃん>
うふふ。狭いにもそれなりの良さがあるんだよね~。
わが家のキッチンも、新しく小さい棚を置いたら、包丁がしまってある戸がほんのちょっとしか開けなくなったの。出し入れに不便だけど、おかげでキョウが勝手に持ち出す心配しなくて済んでいるよ。おほほ。
あと、転倒して後頭部を打つパターンでいちばん警戒するのは、(家の中では)お風呂場だけど、これまたおもちゃだのいろいろ置いてあって、頭を打つだけのタイル面がないので(笑)安心して入浴できる!
(とは言え、やっぱり気をつけないとね)

うん。祖母宅でも今のところ4年をメドに。
ちょうどキョウが小学校入学の時期なんだよね。
ゆりこちゃんのおばあさまのおうちの近くに行くかも?計画があります。
でも先のことは、わからないね、何があるか。
荷造り頑張るよ~!まだ何もしてないけど・・・。
Commented by medeco at 2010-02-19 12:54
mamaちゃん>
おお、mamaちゃんもお引越しなんだね!
あれ、今のおうちは5年半なんだっけ?もっと長いのかと思っていたよ。

私も前の家から今の家まで徒歩3分くらいだった。笑
近い場所だと引越しも何かとラクだよね。
今度は自治体も変わるから結構面倒だろうな~。前は電話番号は変わらなかったし、自治体関係の変更手続きも関係なかったからな~。

私も、そろそろ新居が入れるようになってきたので、3月末までに移動したいと思っているところ。でも何もしていない・・・。やらねば。

お互いどうにかこうにかやりましょう~。
新居での生活、楽しみだね!
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-02-15 13:00 | 今日のゴハン | Comments(20)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー