人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたい泣きと節分と

最近、「ナニカ食べたいー!食べたいよー!」と泣きます。
それも、ぼろぼろと涙をこぼして。
お気に入りのクリームチーズぶどうパンの袋を
私が開けているのも待ちきれなくて泣きます。

甘いものに対する執着も強くなってきて、
「クッキーは~?」と聞くので、
「今食べるのはないよ~」と答えると、
「あるよ!」と怒ります。

昨日も夕飯の終盤でそのやりとりがあって、
実際はあることを知っているから
そう言っているのだろうけど、
(クッキーじゃなくてラスクだったけど)
食事中だからダメと言ったら大泣き。
それから、もつれてしばらく泣き・泣き・泣き。
私は無視して、キョウの夕飯を片付け、
自分の夕飯タイムを死守。
近くでキョウはわんわん泣いていました。

まあ、たまには盛大に泣くのもいいだろーと思って、
途中抱っこはしたけど、ラスクはあげず、
一緒にチェブラーシカを見ようという誘いも断り(母はまだ食事中)
キョウはそれでまた大泣きしたりして、
彼にしては相当の時間を泣いておりました。

その後、お風呂に入らないと言うので、
「塩のお風呂も入らないの?」と聞くと、
「キョウちゃんも入る!」とまた大泣き。(泣きモードに入っている)
ここ数日、お風呂に岩塩を入れているのです。
これが大ヒットで。

で、入ると決まったらすぐ笑顔になって、
いそいそと塩を取りに行き、服を脱ぐ前から
泣きモードのかけらもなくなり朗らかなキョウに。

あーそれにしても、
泣き続ける根性も入ってきているので、
しばらくは家にお菓子は置かないでおこう。
私、嘘つけないからね・・・。



  *  *  *

節分は・・・。

前週に園でオニ制作をしているときから怖がっていて、
お迎えのたびに「あれ、コワイ」とハリボテの鬼を指差して訴えていた。

節分前日、
1、2歳児クラスで、制作したオニへの豆ぶつけをしたけど、
キョウはただ一人、「オニ、こわいよ!(怒)」と、
最初から最後まで先生にしがみついていたそう。

でもって節分当日、
園庭(のようなところ)に鬼が現れたらしい。
お面かぶって?ツノも衣装もつけてこん棒を持った鬼(保育士さん)は
かなりリアルで、先生たちはゲラゲラ笑い、
ひとつ上の2歳児クラスの子らは待ち構えて豆をぶつけたそう。
が。
心の準備もなくとつぜん遭遇したかたちとなった
キョウたち1歳児クラスの子らはボーゼン。
全員もれなくかたまってしまい、キョウなんて、
「うわ~あ~!オーニーー!!!」と大泣きパニック。
・・・ということを、お迎え時に先生が報告してくれました。
「すみませんでしたー」って(^^;)

ここ数日、夜中ぐっすり眠っているのはそのおかげかなあ?(笑)
って、ぐっすり爆睡なのは私も一緒なので、これはMSの証言です。

今週は、研修だの飛び込み翻訳だの
定常業務外の仕事がわさわさやってきて疲れた。
今日中にデスクのもの全て段ボール詰めしないといけないし(涙)
そろそろ風邪ひいて寝込みたいとこだけど、
そんな暇はないようです。

というか、岩塩のお風呂が気持ちよくって!
そのおかげの爆睡か?というくらい。

私、肌に一箇所だけ、炎症を何度も繰り返す場所があって、
そこがいよいよ悪くなるとステロイドを使わざるを得ないのだけど、
その場所が、そろそろ悪化するかなーというタイミングだったのだけど、
岩塩風呂の日からみるみる治っていっているのです。
海の水は乾燥肌に良いと聞くし、
岩塩風呂、自分に合っているかも!
Commented by hoppe at 2010-02-05 18:25 x
うちも「なんか食べ物ちょーだい」って言います…どこで覚えた言い方やら!
本当に空腹な時もあるけど疲れたり眠かったり不安だったりもあるようで…。
おっぱいと同じ感覚なのかな~。
Commented by mayo at 2010-02-05 23:01 x
キョウちゃん、なかなか頑張ってますね~
めでこさん、さらりと書いているけど、疲れているときの根くらべはキツイでしょうね。
それでもケロリの笑顔にはまいりますよね(笑)
ギャラリーにはひたすら可愛いキョウちゃんです。

岩塩風呂気持ち良さそう!
そういえば、塩泉て肌がすべすべになりますね。
どれぐらいいれてるの?
Commented by medeco at 2010-02-07 12:42
hoppeさん>
物を食べることで体はゆるむと言いますからね~
そのゆるみ=安心感が欲しくて「食べたい」ということ、大人でもありそうですものね。
うふふ。息子ちゃまの「なんか食べ物ちょーだい」、記事読ませていただいていますー。「あはは、面白い」なんて思いながら読んでいたのに、うちも同じだった(笑)
ほんとに、どこで覚えたのやら!?
(母からではないと思いたい)
Commented by medeco at 2010-02-07 12:52
mayoさん>
疲れすぎて、「はいはい、だからキョウタンの好きにしていいよ。ママはご飯食べるから」などと対応していたら、ぶわーーーー!と泣きの勢いに火を注いだかんじになりました(^^;
はいはい、といういいかげんな対応は2歳児にもちゃーんと伝わるのですね~

岩塩・・・と書いていましたが、もしかしたら海塩かも(笑)
大きくても2~3mmくらい、小さいのはもっと小さいくらいのフレーク塩(あらじお)で、ティースプーン2杯くらいを入れてます。
(うちのお風呂はキョウにあわせて少なめ湯量)
でも、キョウが塩を投入してくれるまでに時間がかかるので、ママプレマも入れてます。(水道水だけだとなんとなくキツそうなので)
Commented by mayo at 2010-02-07 14:21 x
どれくらいの塩?などと尋ねつつ、その夜にもう岩塩風呂に入りハマリました。
ほんと!ぽかぽかの持続が嬉しい。
そしたら、今日の日経新聞の入浴剤特集で、塩湯が一番保温効果があるって書いてありましたよ。
めでこさん、大当たり!(笑)
で、私は、180リットルくらいのお湯に岩塩の塊(27gだった)をポチャンと入れました。新聞によると50gくらいでビックリ。
残り湯洗濯はどうなのかしらね。気にしないでしちゃいましたが。
Commented by medeco at 2010-02-08 12:09
mayoさん>
早いですね~。笑
以前、市販の入浴用ソルトを使っていたことがあって、それが結構たくさんの量だったなあと思い、今回もたくさん入れちゃいました。
わが家は多分入れすぎ・・・。一度、私もキョウもお風呂上がりにあちこちが赤っぽく痒くなりましたもん(^^;)
あー塩、追加で買わないと~。

残り湯は、気にせず洗濯に使ってまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2010-02-05 12:18 | キョウ2歳~ | Comments(6)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー