人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌーボー

ヌーボー_f0120980_746996.jpg
今年の新酒を飲みましたよ。
近所の坂の上のスーパーで売っていたジョルジュ・デュブッフの。
私、10年くらい前にここのワイナリー見学に連れて行ってもらって、
デュブッフさんと一緒に写真を撮ってもらったことがあります(笑)
(当時は日本にもこれだけたくさん輸出しているワイナリーとは知らなかったけど)

そんな縁があるから、ではないけれど、
毎年何だかんだ言いながらもボジョレーヌーボーは飲んでいて、
デュブッフも一年おきくらいには飲んでいるような気がします。
今年は50年に一度の当たり年だそう。
確かに美味しかったです~。

ヌーボー_f0120980_7462914.jpg
この日、遅めのおやつにフレンチトーストをバカ食いしたキョウ。
がんばって昼寝しないで過ごしたものだから、18時半に撃沈。
おかげで大人は、久しぶりにSMAP×SMAP(マイケル特集!)を見ながら
ボジョレーをぐびぐび飲み、ワインのおつまみを食べ・・・と、
大人っぽいディナーを満喫できました。^^
Commented by umezuke at 2009-11-24 22:29
今年のボジョレーは本当に美味しいね~♪
私が飲んだのはコンビニで販売されていた子なのだけど、室温で飲んだときの甘みと柔らかな感じにビックリしました。そのうちラブレロワとかモメサンとかに手を出すことになるかなー。

キョウたん大変だったけど、回復したみたいで良かったです。
看病お疲れ様でした。
Commented by medeco at 2009-11-26 10:56
umeはん>
うんうん、今年のボジョレーは一口目で、アラ美味しい♪とにっこりでしたよん。柔らかさがあってね~。
最高のボジョレーヌーボーというのも一度飲んでみたいなぁ。
あ、ヌーボーじゃなくてもいいけど。

いつかumeはんと、ワイン飲み、ご一緒したいものです。ウフ。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-11-24 07:46 | 今日のゴハン | Comments(2)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー