人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズ好き2

先週のとある雨の日、夕方、
急な残業のせいでキョウのお迎えが遅れ、
延長保育タイムに突入する18:15にギリギリ間に合わないくらいのタイミングで
息せき切って(と言っても頑張ったのはタクシーだけど)駆けこんでみれば、
そこには、今まさに配られようとしている延長保育児用の「おやつ」を
もらう気200%でテーブルについているキョウがいて・・・・。

私に気づくとすぐさま飛んできて抱っこ!と、可愛いところを見せてくれたけど、
すぐに自分がたった今失ったもの(=おやつ)に気づいて泣きだした。
「おやつ」と「母」の板挟み。
お迎えがもう少し遅れていたら、おやつがもらえたのにねえ。
その後、なかなか泣きやまず、泣きやんでもなかなか諦めきれず・・・。

ということで、目前でのおやつ(ゼリーとクッキー)剝脱は
あまりに哀れと思い、帰りにスーパーに寄ってあげました。

そして、手に入れたぶどうゼリー。

チーズ好き2_f0120980_124886.jpg
もちろん帰宅後まっ先に食す。美味かろう!

チーズ好き2_f0120980_1244468.jpg
ついでに買わされたフランスチーズセット。
コンテ、プチブリー、ブルードーベルニュ、ヒッコリースモーク、
あとウォッシュの何か。
プチブリーをむしゃむしゃ。
ウォッシュ、もっともっと!
ブルー、「オイチイ」ですと。
「ブルーチーズと言うんだよ」と教えてあげたら、「ブ チ」と反芻して
脳内にインプットしておりました。

チーズ好き2_f0120980_125363.jpg



今夜のほんとのおかずはコレなんだけど・・・。
あと、しじみ汁ね。




  *  *  *

ところで、雨降りの日は、
こんな恰好をするようになりました。チビ傘を持ってね。

チーズ好き2_f0120980_1251396.jpg

これは、おやつ剝脱事件の翌日の写真だけど、
この日初めて、抱っこ紐もバギーもなしで登降園したなあ。
成長したんだねえ。(全行程抱っこだったけど)

成長といえば、おやつ剝脱事件の日も、
いつも嫌がって抵抗していたバギーのレインカバー装着を
朝の出がけと、園から出るとき、少しお願いしたら承知してくれたし、
フランスチーズセットを買ったあとのスーパーからの帰り道(徒歩10分強)も、
「おうちに帰ってから食べようね」の一言でじっと大人しく乗っていてくれたので
2歳児、健気でえらいぞ!と思ったのでした。
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-10-04 23:25 | 今日のゴハン | Comments(0)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー