人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半熟卵飯

最近、生卵を食べたがるキョウです。

冷蔵庫の前にやってきて両手をあげて抱っこせよと言います。
抱っこすると、冷蔵庫の扉を開けて、卵を指して「タ」と言い、
卵を割るジェスチャーをします。
「茹で卵じゃないよ、生卵だよ、割ったらこぼれちゃうんだよ」と
色々説明するけど、それで良いらしい。
器に卵を割ってあげたら、すかさずそれを飲もうとするので、
慌てて、「ご飯入れようか?ね?ご飯入れる?」と
半ば無理やり了承させてホカホカご飯を投入する母。

そんなことが2回くらいあったので、
昨夜は最初から半熟卵を作っておきました。
卵を水から茹でて、沸騰後1分半。
中華おたまに濃縮だしを少量入れて、火にかけ、
その中で殻をむいた半熟卵をくるくるまわして味をつけます。
ゆるゆるの半熟なので、くるくるというより、ぷよぷよと、
危うげに身を震わせながら卵が回ります。

隣にホカホカご飯を添えて、卵飯のできあがりー。

半熟卵飯_f0120980_11331155.jpg

この日は他に、朝の残りのカボチャのポタージュ
(焼きパプリカ入り。でも焼きパプリカは拒否。このあと↓返却されました)

半熟卵飯_f0120980_11354315.jpg

と、昆布おにぎり、しじみ汁(画像なし)

半熟卵飯_f0120980_1136465.jpg

な、夕飯でした。
保育園帰りに、レーズン&クリームチーズパンも食べています。
最近、野菜らしい野菜を食べません。
ま、保育園でしっかり食べさせてもらってるからいいんだけど。

あ、昨日もImaginary friendを着ていますね~
母としては、このTシャツは汚したくないので、
できれば食事エプロンをしてほしいんだけどね~・・・

ちなみに、「ママ、抱っこ」の意味で、「ママ、ダー」と言うのですが、
最近はこれを略して「マダ!」と言うように。
ちゃんと喋れないのに省略形を使うなんて100年早いよっ
と、思わなくもありません(笑)
Commented by miyuki at 2009-09-09 12:45 x
しっかり、がっつり食べるキョウタン、本当にうらやましいです♪
ウチは夕食の量(パンも含めて)ではキョウタンの1/4にも満たないだろうなぁ。。(汗
どんなに大好きなモノでも、大きければ食べないし。。
保育園はつられて、半ば強制的にほとんど食べているみたいだけど。
ウチは、卵割りたがるけど、卵料理はなぜか食べません(涙

エプロン、てっきり、キョウタン卒業したのかと思いました。
そのくらい上手になったんだろうなぁって。
(でも、かなり上手になってそうですよね)
Commented by medeco at 2009-09-09 13:06
miyukiちゃん>
こう見ると確かにキョウはけっこうな量を食べてるね。
カボチャスープも、朝の残りだけど、フレンチのお店で大人分1杯くらいは余裕である量だったしね・・・
でもほんと、前にも言ったけど、小食で健康な子が理想だと思うよ!
エプロンはね、丁寧に食べているときは大丈夫なんだけど、油断するとすぐこぼすからねーまだまだよね。(まあ、油断すると大人でもこぼすけど)
Commented by cafemaman at 2009-09-10 07:16
うわーん、また着てもらって嬉しい~♪
どんどん汚してくださいなー。
Tシャツくらいならいつでも送るからー!

レーズンも、キョウたんに気に入ってもらえてよかった! 
うちのミンもレーズン大好き。
そろそろ秋だし、あの(medecoちゃんレシピの)りんご煮、作ろうかな~って思ってるよ。

Sマチ、わかった! コメントを書いたあと、もしかして・・・?と思ってたけど、やっぱり!
うんうん、私も彼が相席でコーヒー飲んでても絶対に気づかないと思うわ。笑
T内君がタイプなのねん♪ 私は王道(なのか?)の、もっくん。もう小学校のころからずっと変わらないの。しかもね、7年年前に東急のエレベーターで一緒になって、すごい感動したよ~。

って。。そんな話じゃなくて。
キョウたんのお歌シーン、可愛くてジーン。。。

**青信号については、きっと、男の子のママなら通る道かも。。(ジュニアはいまだに言ってる…爆)


Commented by medeco at 2009-09-10 11:11
mamaちゃん>
いっぱい着させてもらってるよ~♪
mamaちゃんのお土産レーズンは本当においしいよね。
こちらでもありそうなんだけど、なかなか、本気で探さないとないんだよねー。美味しさはもちろんのこと、あの粒の大きさとか、安全さとか。
お、りんごとさつまいも煮、そろそろシーズンだね!

Sマチ、わかってくれた?(笑)
私も、至近距離ですれ違った一瞬ではわからなかったのよ。
T内君は、実物を見たときに一目惚れしちゃったわ。テレビの中では特にそうでもなかったのに、実物のスーパーかっこよいことったら!!!連れているワンちゃんまで男前!(いや、女の子かもしれないけど)
もっくんかぁ。また近年(映画とかで)話題になっているよね。エレベータでの一緒経験は感動しそう!MSもN山美穂と東急ハンズ(あら、これも東急・・・)のエレベータ内で一緒になって、当時はスーパーアイドルで好きだったから、めちゃ感動したとか!

あ、青信号のこと、やっぱ避けては通れない?^^;
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-09-09 12:12 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー