人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩く & 秋の体

先々週くらいから、徒歩通勤してますっ

・・・と、元気よく書きたいところだけど、
今週になってから一度も歩けておらず(涙)
その前の2週間は、歩きました。

今週は、体調の問題(体調不良じゃなくて月の問題)とか、
キョウの転落事件と翌日の整体行きで慌ただしかったとか、
まあ、いろいろ理由はあった。
まあ、そういうときのためにバスがあるのだ、ラッキーくらいに思って、
来週からはまた、「バス路線は無いもの」と思って徒歩通勤に励みます。

職場まで、歩くと片道25分。バスに乗ると諸々20分。
実質ほとんど変わらない。
但し、疲れることや、汗をかくから着替える時間などを考慮して、
徒歩通勤とバス通勤の差を「15分」と読んでいる。
この15分を毎朝・毎夕作れるかというのは、私の生活力にかかっている。
(今の生活では、朝と夕方の15分は大きい!)

やっぱり、歩くと、調子良いのです。
一日50分のこのウォーキングを3日続けると、体調が全然違うのです。
食事、睡眠のバランスが取れてくる。

それから、歩いている時間は、「頭を休ませられる」。
睡眠以外で25分間ずっと頭を休ませることって、実はあまりないのでは?
この25分は、子供の安全に目を光らせることも、
子供を充足させるために頭を働かせることも、
テレビを見ることも、本を読むことも、パソコンをいじることもしない時間。
雑多な思考が頭の中を流れるままにしておいていい「ポカン」の時間。

軽いイライラは歩いているうちにおさまるし、
後回しにして忘れていた「やること」をふと思い出したりして、
いつのまにか考えがまとまっている。
歩くって良いです。
朝夕2回の着替えが必要なため、洗濯物は増えたけどね~。



  *  *  *

さて、昨夜は教室へ。
なんと24人超え。

今年は、2週間くらい前に秋に切り替わる気配があって、
ぎっくり腰の人が何人か駆け込んで来たそうです。
秋への調節をする時期だそうで。

あと、これは漢方の考え方だそうですが、
「食欲の秋」という食べ方は、あまり良しとされないのだとか。
夏に汗をきちんとかけなかった人は、それが秋に胃酸に変わる。
だから食べてしまうのだそうです。

それから、夏の終わりには、頭に手当てすると良いそうです。
頭の骨って、骨盤や肩甲骨と一緒で、縮んだり拡がったりするのだけど、
手当てしてこの拡がりを戻してあげると、
秋のアンニュイなだるさが消え、
小頭になるし、顔も見た目スッキリするそうですよん♪

昨日はちょっと上級者っぽい女性とペアを組んだので、
手当てしてもらっている間、頭は縮まっていく感じがあるのだけど、
体がものすごく気持ちよくなって、思わず眠ってしまいそうに。

帰宅後もふわふわして、
お風呂上がりのMSとキョウを待って、
家事も何もせずに朝まで眠ってしまいましたとさ。幸せ~
Commented by mayo at 2009-09-03 14:16 x
最後の一文が一番ステキ♪(笑)

>夏に汗をきちんとかけなかった人は、それが秋に胃酸に変わる。
だから食べてしまうのだそうです。

なるほど、今年はエアコンなしで過ごして汗をたくさんかいたので、
季節の変わり目も今のところ良いみたい。
腰は、ときどき痛くなるけれど、整体師さんに教えてもらった施術で治ります。
商売気の薄い方ですね~、キョウタンの転落のときも無料だったというし。
頭の手当てしてみましょう。
Commented by medeco at 2009-09-03 22:09
mayoさん>
そうやって眠ってしまった翌日はちょっと大変ですけどね(笑)
今日は帰宅後にふんばって、なんとか家の中を元に戻しましたよ。

季節の変わり目・・・
私がダメなのは春ですねえ、あと、初冬。
私、秋だからといって食欲が増すことってあまりない気がするので、秋の入口にはツヨイのかも?
その分、春がメタメタですけどねー。
だから花粉にやられるんですよね。
父もそうだから、来春は一緒に整体に行こうかな、なんて!?

頭は、両手で包みこむように触るのです。
で、いろいろな角度を試してみて(でも両手は常に呼応するように、包み込むように)、広がりの大きなところがあればそこに気を通すと良いそうです。

ほんと、商売っ気ないですよね。。
「これでお金とったら詐欺ですよ」と。
でも、教室があれだけ人気があるのだから、潜在ニーズは高いはず。
すたれないお仕事ですよね、きっと。
Commented by miyuki at 2009-09-04 08:43 x
あの部屋に24人ってなかなか壮観な眺めかも(笑)
私の施術前に教室が合ったときがあって、そのときは10名弱だったけど、それで調度良い感じでした。
先生の人柄(淡々として、シニカルでそれでいてユーモアがあるような)もあるんでしょうね♪

そういえば、妊婦時代、medecoちゃん歩いていたよね。懐かしいコースでは?単純に1人でボーっとできる時間(でも、目的地には向かってるという)、本当に貴重だよね。

整体、そろそろ、予約とろうっと。
Commented by medeco at 2009-09-04 09:27
miyukiちゃん>
うん。なかなかギュウ詰めだったわ。
でも、やればできるもんだね(笑)
あれだけの人数が集まると、エネルギーもすごいものだったよ。
自分自身の違いかもしれないけど、あっというまに気が集まっちゃって。面白かったわ。

そうそう、妊婦時代に歩いた道を、今度はさかさか小走りも可能な身軽な私が歩いているの。懐かしくて楽しいよ~
名前
URL
削除用パスワード
by medeco | 2009-09-03 07:48 | 今日のゴハン | Comments(4)

東京在住。毎日リモートワーク。歌舞伎・文楽、ラグビー観戦、旅、からだ周り、料理・ゴハン好き。息子は16歳。


by medeco
カレンダー